Bitdefender GravityZone Business Securityをインストールしてプリンターが使えなくなったら

僕が勤めるNPO法人では、techsoupを通じていろいろなサービスやソフトウェアを利用しています。
セキュリティソフトとして、Symantec Endpoint Protection Small Business Editionを使っていたのですが、BroadcomがSymantecの事業を買収したため、使えなくなってしまいました。
techsoupでは代替案として、Bitdefender GravityZone Business Securityを推奨していたのでそちらに切替えたのですが、日本語のサポートがないため設定に苦戦しています。
僕のように苦戦して頭を抱えるNPO情シスのため、苦戦している事象について書いていきたいと思います。
今回は、Bitdefender GravityZone Business Securityをインストールしたらプリンターが使えなくなった編です。

セキュリティポリシーを変更する

英語のサポートページに解決方法が示されていました。
基本的にはこちらを見て設定すれば大丈夫だと思います。(このページを全然見つけられず、半日無駄にしました。。。)

Bitdefender Firewall blocking network printer
https://www.bitdefender.com/support/bitdefender-firewall-blocking-network-printer-2239.html

ポリシーを保存してしばらくすると自動でPCに設定が適用されます。

Endpoint Security Toolsにこんな表記がでればOK

ポリシー適用後再インストールが必要な場合も

うちの環境では
・京セラの複合機
・EPSONの複合機
・Canonのプリンター
を使っていますが、ポリシー変更後に再インストールしないとダメな場合がありました。

京セラの複合機

印刷できなくなるPCはなし。特に設定の変更などは必要なかった。

EPSONの複合機

印刷できるPCと印刷できないPCと分かれた。
印刷できない場合は、一度プリンターを削除し、再インストールしたら利用可能に。

Canonのプリンター

印刷できるPCと印刷できないPCと分かれた。
印刷できない場合は、一度プリンターを削除し、再インストールすると利用可能になった。
ただし、Canonのドライバーインストールツールでプリンターをインストールでインストールするとだめで、Windowsの設定からプリンターを追加する必要があった。

プリンター編は以上です。まだまだ課題は山積だったりしますので、記事は続きます。
この記事が少しでも困っているあなたのお力になれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?