見出し画像

Anker PowerCore+ 19000 PDでVAIO A12が充電できない話2

こいつの続きです。

Ankerに問い合せたところ、相性の問題だと言われましたが、諦めきれずにVAIOのサポートセンターに連絡しました。

試したこと

・充電器、ケーブルがPD対応かどうかの確認(バッテリー、PC本体以外の原因でないかの検証)
・他のPD充電器を利用してVAIOの充電ができるか確認
・コードを刺す順番の入れ替え(バッテリー→PC or PC→バッテリー)
・Windows を完全にシャットダウンし、放電
・BIOS 設定値の初期化
・Power Delivery ファームウェアの最新化
などなど。やりとりすること1週間。

結局ダメだった

上の諸々をサポートセンターの指示通りに行ないましたが、原因は分らず。
VAIO に機械的な問題が発生しているとは考えにくく、モバイルバッテリーが認識されていない状態の可能性があるとのことでした。
残念。
PowerCore+ 19000 PDちゃんはメルカリでドナドナされました。

Anker PowerCore Speed 20000 PDなら充電できるよ

性懲りもなくこっちを買いました。こっちはMate10ProでもVAIOA12でも急速充電が使えました。
とりいそぎ。

Twitterで有益情報が

有識者によると5V入力の際のアンペアが問題のようです。
Anker製でもUSB-PD規格に完全に準拠しない充電器、バッテリーがあるようです。
みなさま、お気をつけを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?