見出し画像

LEADER 721TRについて

自分がピストバイクに乗るきっかけになったのが、このLEADER 721TRです。

初めて見た時は、そのぶっといエアロ形状のダウンチューブにやられましたw

価格も完成車で10万円と、比較的手を出しやすい価格帯であり、最初の一台には良いかなと思います。

とはいえ10万円です。金額だけみたらなかなかの大金だと思うので、自分が感じた良い点、イマイチな点を書いてこうかなと思います。

良い点
1.サイズが豊富かつホリゾンタル
フレームによっては身長を選ぶものもありますが、721はフレームサイズが豊富かつトップチューブがホリゾンタル(水平)なので、対応身長の幅が広く見た目も良いです。

2.スキッドしやすい。
実は僕、同価格帯の他のピストを幾つか乗ったことがありまして、その中でもダントツでスキッドし易く感じました。(BB周りが気持ち他のものより頑丈?な気がします。)ちなみに吊るし(弄ってない状態、無改造)のfuji featherを固定ギアにした状態でスキッドしたところBBから異音がしました、、、 というか、スキッド物凄くやりにくかったです、、、(ギア比とかの問題では無さそう、、、)

3.ハンドル等のパーツがメーカーものになってる。
僕の721は2016年製なのでパーツが無メーカーのバルクっぽいものですが、最近のはFSA製の物が採用されてます。

4.フリーギアもついたフリップフロップ仕様
リアホイールには固定コグだけでなくフリーコグも付いてます。ちょっとお得感ありますねw
(折角なら固定で乗ってもらいたいけどw)

5.LEADERの中で一番安定したジオメトリー
価格と色で721を選びましたが、色んな自転車を見たり乗ったりした今現在、改めて721のジオメトリーを見ると、7シリーズの中で一番癖がないなあと感じてます。あと、725、735は専用エアロシートポストですが、721の27.2の汎用シートポストの方が代えが幾らでも効くので、むしろ汎用シートポストの方が良いとも感じてます。

イマイチな点
1.ダウンチューブのLEADERロゴがデカール
ダウンチューブにバシッと入ってるLEADERのロゴ、あれ、実は塗装ではなくデカール(シール)です。個人的には塗装だと嬉しいのですが、デカールなのであえてLEADERロゴを貼らずにステッカーチューンするとかもできます。ちなみにトップチューブの721の文字はデカールの上から何か吹いてる(塗装に埋め込まれてる?)ため剥がせません!!

2.吊るしだとギア比が3
吊るしの状態だとチェーンリングが48T、コグが16Tとなってます。そのままだとスキッドポイントが1のため、スキッドしまくるとすぐパンクします。できたら17Tを採用して欲しかった、、、もし721を購入するなら、17Tのコグを同時購入し交換して貰うことをオススメします、、、

と、こんな感じでしょうか。

ちなみに、個人的に最初の一台は10万円以内ないし前後で買える以下のモデルが良いのかなと思ってます。
LEADER 721
cinelli tipo pista
fuji track arcv
durcus one master

更にこの中から絞るなら
スキッドするなら721、走り込むならtipoって感じかなあ。

比較的手を出しやすい価格とはいえ10万円、よ〜く吟味しましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?