見出し画像

スチローが完成した話

さてさて、前回までSURLYのsteamrollerを入手〜組立までのお話でした。

てなわけで、完成したsteamrollerがこちら

てってれ〜♪

どうでしょうか?

個人的には癖がなく、スタンダードに組めたかなと感じております。

スペックは
フレームサイズ   53cm
ヘッドパーツ  Chris King 黒
ハンドル    nitto for shred (650mm)
グリップ    cult vans waffle grip
ブレーキレバー dia-compe SS-6
キャリパー   dia-compe BRS-101
ワイヤー    shimano(内、外共に)
ステム     sim works rhonda 90mm
スペーサー   nitto×sim works クロモリ
シートポスト  sim works froggy 30cm
シートクランプ SURLY(付属品)
サドル     selle italia flite1990
クランク    sram omnium
チェーンリング sram 48T(omnium付属品)
BB                    sram GXP(omnium付属品)
ペダル     mks mash
クリップ    soma oppy 4gate L 
ストラップ   mksダブル(非njs)
ボトルケージ  king cage
リム      h plus son The box
ハブ      miche primato small 32h
コグ      miche 17T
スポーク    sapim leader
タイヤ     continental gator skin 25c
チューブ    IRC
リムテープ   panaracer

それはそうと、今回スチローを組んでSURLYに関するある点に気づいたんです。


それは、シートチューブCTの表記について。

steamrollerのジオメトリ表

僕が買ったのはフレームサイズ53cmで、一般的にフレームサイズ=シートチューブCTの長さ、つまりBBセンターからシートチューブの面までの長さです。

僕は身長177cm、股下が80cm前後。僕の場合、シートチューブCT540mm、水平トップチューブ540mmがベストサイズ。普段乗ってる他のフレームのセッティングだと、BBセンターからサドルトップの長さが71cmなので、フレームサイズ53cmならば単純に考えてシートチューブの面からサドルトップまで18cm長さが出るはず。だったんです。


シートポストを出したい自分としては、シートポストの出しろをアホほど気にしてたので、スチローの違和感にすぐ気づきました。


「あれ?シートチューブCT530ならシートポストもっと出るよね???」

気になってBBセンターからシートチューブの面までの長さを測ってみると、、、

「55.6?」

あれ?フレームサイズ53よね?www

箱を確認するとフレームサイズは53との表記。

あれ???中身間違ってる???www

しかしながらトップチューブを採寸するとフレームサイズ530の値で間違いなし。

なんだこれ???

これ、結論から言うと
「SURLYのシートチューブCTの数値は、シートチューブの面ではなく、トップチューブと交差した所まで」だそうな。

ピスト乗りの友人がSURLYの本国サイトから、「我々はシートチューブCTをトップチューブとの交差した所までとする〜」的な表記を見つけて送ってくれました。

何かのサイトでSURLYはデカめですとの書き込みを見ましたが、原因は恐らくこれです、、、

とはいえSURLYはブランドイメージの如くアメリカンかつ大らかなので、細かいことは気にすんなwって言われてる気がしましたw

実際、ワンサイズ大きめ(前述の通り普通サイズでもデカいですがw)でステムを短くしてアップライズな感じで乗る方も居ます。


なので、シートチューブの表記を頭に入れつつ乗り方に合わせてフレームサイズを選ぶと良いでしょう。

結果的に自分はフレームサイズ53cmで良かったのですが、人によってはサイズ感が微妙になる場合もあるかもなので、SURLYを検討している方はお気を付け下さい、、、。(まあ実車に跨がれればそれがベストなんですがね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?