見出し画像

エコみやびに行ったら燃費が良くなった件

今回以前から気になっていたショップさん「排ガス屋 エコみやび」にお邪魔してきました。

ここは何やらお手軽で怪しい対策で排気ガスを減らしたり馬力や燃費を変えたりする謎なショップでした。

ただディーゼル車の規制解除などもしているそうで実績は豊富そうなので興味がありました。

先方とアポを取り私の平成10年式カルディナで試してもらうことにしました。

ショップに到着するとまずノーマルの状態の排気ガスを測りました。

ごまかしたりされないように水温計もちゃんと確認しました。

車はきっちり暖気されています。

走っていったので当然なのですが( ^ω^ )

ショップの方曰く車検などは全然余裕で通るけどCOは0.6%、HCが230ppmも出ているのでそこそこ有害ではあるそうです。

排ガスの匂いを嗅いでみるともちろん嫌な匂いがします。

そこからどうやって排ガスを減らすのかと言う事ですが内容があまりにも信じられないので詳しくは書きませんが本当に簡単な対策をあっという間にされました。

そして30分ほど走ってきてくれと言われ走ってきました。

このショップさんの出口のところに結構急な坂があるのですがその坂を登る際にも何か変わったような気がしていました。

とは言えなんとなく騙されてるような気がしていましたので対策を過度に信じるのではなく慎重に判断しようと思い車を走らせました。

なんとなく良くなってるような気がするのですがやはり怪しいとは思います。

30分ほど走ってショップに戻ってもう一度排気ガスを測りました。

するとCO、HCどちらとも0になっていました。

とっさにテスターに何か細工をしたのではないかと思いました。

ショップの方もそれに気づいたようでよかったら排気ガスの匂いを嗅いでみてくださいと言われました。

『まだつけて距離を走ってないので触媒表面に残っている硫黄の匂いが強く出ると思うけどそれでも臭いはかなり変わってると思います』と言われ半信半疑ながら臭いを嗅いでみました。

排ガスの臭いは以前行った温泉の源泉の蒸気?湯気?のような匂いに変わっていました。

この時点でもかなり驚きましたが高速道路を1時間位走ってもらったらもっと変わると思うと言われました。

ショップさんの近所の高速道路に乗り以前から気になっていた新名神高速道路の宝塚SAまで走り少しサービスエリアで楽しんでまたしばらく走って戻ってみました。

排ガスをもう一度測定してもらいましたが結果はCO、HCは両方とも変わらず0で排ガスも硫黄の匂いがだいぶ弱くなっていました。

『燃焼が良くなることで排ガス中に水が出るようになるからもっと走るとその水が触媒の表面に残っている硫黄を洗い流すともっと匂いは落ちる』と言われました。

あれからいろんな場面で自分なりに確かめてみましたが私が取り付けているテクトム社製の燃費マネージャーで見ても実際にガソリンスタンドに行って給油する量を比べてみても明らかな変化があったと思います。

ただショップさん曰くものすごく進んでる最近のエンジンであったり、ものすごく整備の悪いエンジンは効果が出にくいそうであくまで今回の変化はあなたの車に対するものだけなのでこれが全ての車でそうなるとは思わないでほしいと言われました。

やってる内容などはすごく怪しく胡散臭いとも言えるのですが多くの実績やテスターの数値、私の燃費マネージャーなどの数字から考えても私にとっては好ましい変化があったといえます。

世の中こんなこともあるのだなぁと思う今日この頃です。

エコみやびのYouTubeチャンネルはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?