見出し画像

したいことがないのは気づいていないだけ?

こんにちは!
さとしです。

最近、りょーちんさんのこのツイートを見てから、「私にはやりたいことがありません」という言葉がよく目に入ってくるようになりました。就職活動が本格化するこの3月に入り、焦っている就活生、既に内定をいただいている就活生、いろんな状況の就活生がいると思います。

また、就職活動は人生で一番、自分に向き合わされる時期だと思っています。就職活動を始めるならまずは「自己分析」を、というくらい全員が自己分析をします。自己分析をするときにあなたは何から始めますか?自分の人生を振り返るのがいいのかなと思います。そのときフォーカスすべきことは、あなたがどんな時にどんな動作・行動をして、どう思ったのか。その時、どんな価値を感じたのか?(価値観)例えば、私はスターバックスが好きです。しかし、厳密にいうと、私が好きなのはスターバックスの店員さんが初対面にも関わらず親身になってお客様のニーズに応えようとしている姿勢(動作・行動)が好きです。つまり、私が好きなのは、具体的にはスターバックスの中でもスターバックスの店員さんが初対面にも関わらず親身になってお客様のニーズに応えようとしている姿勢が好きということです。その初対面のお客様でもニーズを掴むその姿勢に対して共感、価値を持っているということです。

画像1

ぜひこれから就職活動を始める方、就職活動真っ只中で、自己分析を詰めることができていない、そんな方はぜひ小学校から大学の今までやってきたことについて文字に起こして言語化を大変ですがやってみてください。私自身、これをやってみて、改めて私自身の価値観に気づくことができました。これをすることで今の私の価値観は過去の経験から成り立っていると改めて実感しました。

改めて、あなたの価値観に「気づき」、どんな「動作・行動」をした時にあなたが幸せと感じたのかをまとめると、それ自体が自信につながるのではないかと考えています。

ぜひこのnoteを読んでいいなと思った方はやってみてください。


 




最後までお読みいただき、誠に感謝致します。 よろしければサポートをお願い致します!今後、プロコーチとしての活動(CTI受講料/コーチング資料購入)に活用し、みなさまにアウトプットさせていただきます!