見出し画像

ラセンモンで螺旋丸アタック

タ、タイトルがダサ過ぎる…!!!

年末進行始まりましたね。今日も一日頑張っていきましょう。

本題はタイトル通りラセンモンのデッキのご紹介です。螺旋力で進化していくんですかねきっと。天元突破グレンラセンモンにいつかなってくれる…

月曜がお仕事休みだったので昨日は交流会に参加してきました。突貫工事で1時間くらいで作ってそのまま交流会へ持ち込みました。

まず使ったデッキをぺたり。

今回珍しくデッキを直撮り

とはいえ、特になんの変哲もないラセンモンのデッキ。新弾で新しく入った激昂モードを採用しています。

一応レベル3から積極的にセキュリティを減らしていけるようにロップモンとパルスモン採用。マイナス修正で除去するのでパタモン、サポートのエリスモン。

レベル4は進化してデジバースト使うデッキなので、出来るだけ進化コストを下げたくて、またセキュリティを減らしていくデッキなので出来るだけブロッカー採用。

とりあえず専用ラインで準備されているフィルモンも採用しました。でも効果的に使うための条件がちょっと難しいですね。

レベル5は専用サポートのステフィルモンとデジバースト使うデッキなのでメガログラウモン。

6コストで直接場に出して見えている打点を下げて次ターンのラセンモンにつなげられるスターターのエンジェウーモン。

レベル6は主軸のラセンモン。そして激昂モード。主軸は激昂モードからラセンモンの連続パンチを決めていくデッキにしてみました。

テイマーはタケルとタケル&ヒカリ。タケルはコスト3維持したいのと、最悪セキュリティからでも激昂モードを持って来れることも評価。セキュリティも減るし。

タケル&ヒカリは相手よりセキュリティが減ることが多いのと、-1000で倒すに微妙に足りないとこをフォローできるかも?って言う狙い。

オプションは専用カードのクオリアライズブラスト。激昂で1点、進化して激昂をデジバーストで落として起こしてクオリアライズブラストから除去しつつ2点みたいな動きが理想。

というわけで実戦。12/6(月)テイマー交流会 参加人数3人。

1戦目 店長のAさん 使用デッキ スターターニコイチマスティモン

悪くないデッキですよね。安くてそこそこ強くて新機軸の動きがあっていいデッキだと思います。3人だったので人数合わせに店長が入ってくれたみたいです。

なんかお互いまごまごしてたけどクオリアライズブラストから打点通して勝ち。

2戦目 Sさん 使用デッキ 青ハイブリッド

強豪デッキでした。超強い。

ラスト一点で捲れたアイスウォールで打点通らなくなって負け。

テイマー交流会なので勝ち負けつかず。デッキは楽しかったのでよし。実際はクオリアライズブラストの処理を間違えていたので今気がついてよかった。

ラセンモン激昂モードはクオリアライズブラストのセキュリティチェック+は「ラセンモン」対象なんでできんのですよね…

割と厳しい名称指定なんだしそのくらい付けてくれたらいいのにしょんぼり。

どうもフィルモンが弱いのでなんか適当に変えてもいいのかもしれません…進化元効果もないし、デジバーストが効果的に動くタイミングかどうかも難しい。

激昂モードとラセンモンが揃ってないと7弾までのラセンモンと変わらないので螺旋力が足りずに負けます。

今は紫も入れてみて墓地回収から激昂モードを回収しようかと考えています。どのくらい入れたら安定して使えるのか…

決まると気持ちいいタイプのデッキだし、全部揃えても3000円くらいで組めそうなので交流会用とかで持ってみるといいかもしれませんね!

今週末は法事でテイマーバトル行けないので寂しいです。いいデジモンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?