見出し画像

クロスハート楽しいです。

すごく久しぶりにデジモンカードの話題です。
こんにちは、サトウです。ゆうに2月ぶりくらいの日記ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
クロスエンカウンターもとりあえず集まりましたし、
俺のところは来週末にはエヴォリューションカップもあります。
なんやかんやでデジモンカード自体は楽しく過ごしています。
もっと新規さん増えないかなー
さて、今回は最近使っているデッキの話題です。
そのデッキはこれ

デジモンって合体するんですね


 
とはいえなんというか何の変哲もないクロスハートのデッキです。
何かっていうと、このデッキ楽しいんですよ。
X4連打して相手のセキュリティ突破していくの気持ちいい。
ある程度そろわないとゲームにならないところはあるのですけども、
そのあたりの事故はデジモンカードの華っていうところで…
これでエヴォリューションカップ出てもいいかなってくらいお気に入りです。
ざっくり採用理由と簡単な動き方をメモしていきます。
 
【採用理由】
 
デジタマ ピッグモン*4

アタック時のドローが結構優秀なので乗れれば積極的にLv3で特攻してドロー
Lv3はテイマーの下にセーブっていうほぼアド損無しの動きが強いので
正直現状だと、デジタマはこれ以外は考えられない…
 
Lv3 シャウトモン*4 スパロウモン*4 スターモンズ*4 スターモンズ(Bt-5)*2

わかりやすくクロスハートの素材になるやつは全部投入。
ドンドコモンは採用してみてもいいのかなと思ってるんですけども…
悩ましいですね、アグロ寄りにするなら入れてもよさそう。
でもセーブできないし、合体の名称にならないからなーと思って入れませんでした。
合体するのに必要なのが「カード名称」なので、スターモンズを5弾から採用。
黄色でデジタマから進化できるのと(アタックでドローできない点は悩みどころ)
登場で除去もできるので、相手のサイケモン互換を除去する手段としても考えています。
 
Lv4 ドルルモン*4 バリスタモン*4 シャウトモン(キングVer.)*2 シャウトモンX4*4

ここもわかりやすく素材2種を4枚、合体先を墓地から回収できるうえ
合体名称の代用になれるキングVer.を2枚。
当初4枚入れてみていましたが、今一つ使いにくく感じたので2枚に減らしました。
デジクロスすることで3コストで出てくるところや、マテリアルセーブも持ってて
さらにシャウトモンシリーズがDPに不安あるので+2000自体は結構強いんだけども…
それでも全投入はむつかしい気がします。
X4は最強なのでこれは4枚です。
 
Lv5
シャウトモンX5*4

一応4投入してますがそんなにいれなくていいかも。キングVer.で回収もできたりするし。
もちろん出れば0コストで出てきて2点取って再起動してブロッカーとか強いですけど、
結局ドロー補充しつつ連続パンチの狙えるX4から優先的に動いていきます。
 
テイマー
タイキ*4 アカリ*4 ゼンジロウ*4 キリハ*2

タイキは自身のテキストでデジクロスして連続パンチしていくのが基本戦略なので、4枚。
アカリも貴重なドロソ兼ドルルモンを盤面に供給する手段なので4枚。
ゼンジロウもメモリの増加がターン1じゃないので、X4で起こして再度効果使えます。
タイキ互換のテキスト持っているキリハも2枚採用。
メモリ3スタートテイマーとして、太一もあるなーと思ってるんですけど、安定性を確保。
 
オプション
サンライズバスター*2 ファイヤーボール*2

大きいブロッカーに対処とれないのと、テイマーが並ぶデッキなのでサンライズバスター。
タイキでもアカリでも強いので、もうちょっと増やしてもいいかもと思っています。
ファイヤーボールは強烈なメタになるサイケモン互換を除去するためと、
どうしようもなかったら2ドローで使うもことも。あんまりないけど。
 
【簡単な動き方】
 
テイマーを展開して場を作りつつ、バンザイアタックした細かいデジモンを
セーブでテイマーの下に送って下準備。
X4とX5をある程度手札にためてから、頃合いを見計らって連続パンチで仕留めます。
タイキとキリハがテイマーの下にセーブされたデジモンを再利用させてくれるので、
ゼンジロウ等うまく使って1ターンで詰め切れるような体制を作っていきましょう。
滅多にないですけども、相手のセキュリティ4枚を1ターンで削り取ったりも。
うまくいかないときもアグロ戦略をとって削っていけばいいと思います。
テイマーしか手札に来ないときは諦めましょう。来世に期待。

いろいろ変更点はあると思います。
ブラックウォーグレイモンはプロモもSRのもどちらも相性がいい気がしますし。
キリハ氏じゃなくて太一で攻撃力を重視したり、ベルゼブモン採用してみたり…
いろいろ試してみるのがいいですね。まだ構築はみんなバラバラです。

 
すごく久しぶりに日記を書いたので楽しかったです。
今後もどうにか時間とって書きたいと思っています。
みなさまもよいデジモンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?