見出し画像

デジモンカードの始め方。

こんにちは、サトウです。新弾も発売されて少し経ちました。
カードゲームではこの時期が一番楽しい。
いろんなとこで大規模大会が開催されてるようですね、今後の環境の動向を注目しています。

さて、今日はデジモンカードを始めたい!けどルールもわからないし、どうすればいいのかもわからない!っていう人に向けての文章です。

ちょっと脱線しますが、カードゲームをする上で最も大切なものってなんだと思います?
カード資産?プレイングスキル?それとも知識?
どれも違います。一番大切なのは一緒に遊んでくれるプレイヤーです。

どんなゲームでも基本対戦相手やカードの話題ができる相手がいないと面白くありません。
カードゲームプレイヤーって、基本的には対戦相手とのコミュニケーションに飢えています(個人の感想です)

もうわかりましたね?

結論から言うと、プレイヤー増やしたいヘビーユーザーはたくさんいるので、
そういった人と知り合いになってデッキをお試しで組んでもらうのが一番早いと思います。

例えば俺は毎回新弾発売の度に6〜8箱くらい買ってるんですけど、どうしても大量にコモンとアンコモンが余ります。

割とダンボールいっぱいです。

俺ですら4枚ずつ集めた上で、このくらい余ってるので例えばカートンで買ってる本気なプレイヤーはもっともっと余ってるはず。
順当進化系のデッキは割と余りカードでサクッと作れるくらいはあると思います。どうせ余ってるのって死蔵するか処分してしまうだけなので…

今回は始めたい人がいるとの一報を聞きつけ、僭越ながらデッキを組んでプレゼントすることにしました。

緑はレストするデッキ
赤は消滅させるデッキ
黄色緑ウイニー
新基軸ライデンモン

デジタマはリスト化忘れたので入ってませんけど、デッキにはちゃんと入っていますよ。

上記のデッキで使ってるパーツって、ちょっと余らせてる人なら割と無限に持ってるカードばっかりだと思います。実際組んでも1000円もしないくらいの安価デッキ。

あんまり見ず知らずの人に要求するのは人としてどうなのって話ももちろんあるので、なんかいい人そうな感じの人に聞いてみてくださいね!

新規さん増えて、家の余りカード処分できて嬉しい既存プレイヤーと初期投資かからずに始められて、ルール等の簡単な情報交換ができる新規プレイヤー。
どちらもWin-Winの関係。こんなふうにデッキを作ってもらってスタートしてみるっていうのもいいと思います。

さらに、このデジモンカード。シングルがメチャクチャ安いです。強力なデッキのキーカード100円200円で売られていることもザラ。

まずはお試しデッキで雰囲気を掴んで、面白いな、やってみたいなって思ってからのんびりシングル集めて強力なデッキに発展させていけばいいと思います。

九州温泉県でデジモンカードしてみたい方、いらっしゃいましたらぜひサトウまでご一報ください。

なお、この記事の内容ですけどくれぐれも実行は自己責任でお願いします。
俺は余りカードあげられるけど、もちろん個人の意見なので、あげたくない!とかもらえないじゃん!とか言われても知りませんからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?