見出し画像

甲虫王者グランディスクワガーモン

オルディネモンのデッキと言ったな、あれは嘘だ。
オルディネモンは手持ちデッキ全てにボコボコにされたので考え直し。

代わりに今日は最近流行りのグランディスクワガーモンのデッキです。

相棒と色んなデッキでスパーリングを繰り返しましたが練度の低い状況でも勝ち越せてるので相当パワーが高いように感じています。

デッキ構成

デッキがこれ。

X抗体もクールボーイも未使用。

採用理由

Lv3 13枚

新しいコクワモンX抗体を4枚、オンラインセットのパルスモンを4枚にしています。
コクワモンX抗体は、オプションのX抗体と素のコクワモン不採用ですが、3コス登場で昆虫型サーチだけでも相当有能ではと思っています。
パルスモンはセキュリティからめくれれば、レストで命を守ることができる上に手札に入るとか超優秀カード。文句なし。
メモリ増加メタのテリアモンとLv4とテイマーサーチベタモンは割と好み枠なので、好きなのでいいと思います。
当初コクワモンとプロモのパルモンにして攻めっ気出した前のめりの構築にしていましたが
コクワモンは進化コストと登場コストが少しキツくて、またパルモンはジャミングでケアできるのが王竜剣と黄色の一部だったので入れ替えました。

Lv4 11枚

Lv6のプロモグランクワガーモンがデジバーストをして攻めるデッキのため、ザッソーモン4投。
また貫通で相手のデジモンを突破できることが多いため、スティングモンを採用しています。
デジバーストでいなくなることも多いですが、進化コスト1がそのタイミングだと強いことが多いです。
貫通は欲しいのでクワガーモンX抗体を採用していますが、素のクワガーモンは少しスペックが劣る印象があるため採用していません。
進化元で貫通を持つのがLv5のオオクワモンと7枚体制なのでだいたい貫通を持った状態でLv6に進化できる印象です。

Lv5 9枚

進化元効果で貫通を持たせたいためにプロモオオクワモン4投。進化した時のテキストも強いのでいいカードですね。
オオクワモンX抗体は進化時効果と進化コスト軽減効果が強いので採用していますが、結局オオクワモンに乗れないと効果的に働けないので3枚。
ラピッドモンはお試し2枚ですけども、進化時のレスト効果も進化元効果のセキリュティチェックプラスも割合強く働きそうです。ラピッドモンが自由お試し枠でしょうか。

Lv6 8枚

今回の目玉SRグランディスクワガーモン4枚。進化時効果でレストした相手の盤面を処理しつつ、条件付きとはいえアタック時テキストで起き上がって連続攻撃を叩きつけてきます。
また自分のターン16000が保証されているので、セキュリティの殆どをケアせずに突破できるのも魅力。
また、プロモグランクワガーモンとのコンボがワンショット力をぶち上げているので、どちらも4枚ずつ。

テイマー 4枚

ずーっと思ってたんですけどミミちゃん昔から本当に強くないですか。中盤以降の隙を消してくれるし、詰めの1点を捻出してくれることも。
4は多いといっつも思ってしまいますけども、助けられることも多々あるので4枚採用です。

オプション 5枚

これは無限に悩む枠。
いかにカードをかき集めていくかが勝負の分かれ目になりがちなので、正直メモブ4枚でもいいと思います。
せっかくなので新カードのグランディスシザーをお試しで使ってますが、割と自由な変更箇所だと思います。
実はチクチクバンバンとか最近流行ってませんがセキリュティ効果で手札に入るので、割と強そうな気も。

不採用理由

っていう日本語があるのかどうか。
今回は流行りの構築によくあるX抗体とクールボーイを採用していません。

なぜかというと、まず第一に他のデッキに入ってて数がないっていうのがあるんですけども、
X抗体のスライド進化をするには元々のクワガーモンのスペックが劣り、さらにコクワモンの登場、進化コストが重たいので他の色ほど自由にクールボーイが働けないこと。
また、コンボ要素の強いデッキのため、X抗体を採用するよりメモブでカードを探した方が強いこと。
グランクワガーモンからのワンショットが魅力なので可能な限りグランクワガーモンからグランディスに進化させたいこと。
などがあげられました。

もちろん私見ですし、そんなことないってことも多いと思います。正直X抗体は手持ちが有れば入れても全然いいと思う。
俺はウォーグレイモンとアルファモンにそれぞれ入れてしまったので手持ちがもうありません。
8枚と言わず、もう4枚くらい確保しとくんだった。

入れ替えたり入れ替えなかったり。悩みますね。

最後に

流行ってるとの噂だったので作ってみたらマジ強かったです。リハクの目を持ってしても見抜けませんでした。
こういうX抗体とかで以前のカードに新しく日が当たるのはとてもいいですね。
最強アグモン、グレイモンとVジャンプガルルモン、ワーガルルモンを早く再録してほしいです。
特に最強アグモンはウォーグレイモンとガイオウモンでも使うので、もう4枚くらい欲しい。

相棒とのスパーリングだけが実戦経験なので、不正確な内容があるかもしれませんが、少しでも参考になると幸いです。

ありがとうございました。ツイッターも始めましたし、今後も頑張ります。

ツイッターアカウント始めました。よければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?