見出し画像

Nカフェと振り返りながら考絵ごと

Nカフェも前に行ったのいつ以来か、ご無沙汰しておりました。ハービーさん記事に釣られたというのもありますが、Nカフェでお茶を飲みたくなりました。


絵画の展示してあって写真を撮ってきました。岩絵の具で塗って出来た作品との情報がたまらなくなりましたよ。岩絵の具、初めて知りました。


素人なので普通の水彩の絵の具との違いがわからずに絵画作品を見て回っておりました。なのでハズレかもしれない違いの予想のことを書くと、水彩用の絵の具で描いた絵がサラサラした感じ、岩絵の具で描いた絵がザラザラした感じでしょうか??(絶対に違いを間違ってますね…)

しかし、こうして絵画作品を見ると、そんなに普通の水彩絵の具変わらないような気もしてきました。私の知らない間に新たな絵の具の種類の開発が進んでいるのかもしれません。

桜の岩絵の具絵画を見て、紅茶飲みながらNカフェ内でお花見気分になりました。この桜の絵画を見て、いつかのハビクエで1度目は迷って引き返して、2度目のチャレンジでぐるぐるしてやっと着いたときのことを思い出しました!
Instagramにも載せております。こちらの桜です。⇩

もし、場所が一緒なら、こちらの桜の絵を作家さん描いてくださったのですね。思い出深いので興味惹かれました。そういえばこの桜を見た年のあとTJトレ(ハービーさん記事で知った職業・社会訓練)だったり、初期の地夢トレがやってきていましたね。失敗に終わりましたが、もう過去のことですな。

キラキラした神秘的な花の絵画と桜の絵画、素敵です!


ファンタジックな描き方が考絵ごとを浮かばせました。考絵ごとですが、地夢トレⅢをしているうちに趣味の取り組み方を変えました。周りから見ると、当たり前のことでそれが出来ていませんでした。更新の間を開けたくなくて、ただ思いつきのまま突っ走って趣味のことを取り組んでいました。


それでも更新の間が開いて止まってしまっているけれど、このやり方をこのまま続けて大丈夫なのか……?ってなって、それぞれプロット作成溜めを1から考えています。これを「Ⅲ-p_c_a作業」と自分で名付けて行っています。


Ⅲ-p_c_a作業の総合的な意味は地夢トレⅢをしながらプロット作成溜め作業することの意味になります。


細かく意味を書くと、「Ⅲ」は地夢トレⅢのことで、今も自主的に基本のこと学んだり、それぞれの地夢トレⅢ先で試せるところを試しています。
「p」はプロットの意味を持つplotの英語の略、「c」は作成の意味を持つcreateの英語の略、「a」は溜めるの意味を持つaccumulate英語の略です。あとの「_」の下線ですが、「Ⅲ-pca」と初めは考えていたのですが「pca」とつなげて書くとネットで『会計ソフト』の意味と検索で出てしまって、『地夢トレⅢをしながら会計ソフトのことをする』って意味を勘違いされるかもしれないと思って下線を2つ足してつなげました。会計ソフトの方の知識はゼロでさっぱりです(´`:)


Ⅲ-p_c_a作業の1歩目が二次創作だったり、推しごと含む夢語でしょうか。Ⅲ-p_c_a作業強化って思ったのは、地夢トレⅢでいろいろ経験したからっていうのが1番ですね。部活の練習トレーニングみたいにⅢ-p_c_a作業繰り返して1話1話、より良くなるようにかなり努めます。


まるで、心は長い道のりみたいに感じますが、ハビクエと別の4月のプチ試練のおかげでⅢ-p_c_a作業に臨んでみようかって思いました。そのプチ試練でバタバタした今年の4月だったかなって振り返りながら、それも考絵ごとしておりました。その4月のプチ試練をひと言でまとめるとマイクを持って人前で声を出すプチ試練でした。数年前はあんまり自信なくて謎の不調にも悩まされていたので、断って逃げていました。実際、今回プチ試練やってみて、注意されることもありましたが(その方、絶対良い方ですね)、何とか無事終えてホッとしています。


まだこの先、どこへ繋がっているのか、このまま私は○○かしら……って不安もありますが(この感情はどうしても仕方ないですよね)、いつも聴いてるラジオで聴いた内容のことや、お気に入りのいろいろ読んでる内容のこと思い出して、1歩ずつ確かに前進していってるって信じます。あとは思い悩み考え過ぎてしまうときほど、好物でも食べて時の流れに身を任せて(って曲ありましたね)ってことも取り入れます。チョコレートのお菓子でトッポやプッカに凝ってます。小学生の頃から好きでやめられないお菓子コンビです。


5月のGWは母の実家の家事手伝いでびっしりですが、GWに母の実家に行くのは4年ぶりになります。あとはどんな5月になるか……それではこの辺にします。


考絵ごとで長文になりましたが、ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?