見出し画像

失業中……

2020年9月に契約更新してもらえずに失業。
いわゆる、雇止め。
10月頭にもらえるはずの離職票も色々理屈をつけられて11月から始まる職業訓練ギリギリでもらえた。

身体を使う肉体労働に限界を感じていて今度こそ事務職の正社員目指して簿記を勉強するため職業訓練へ。失業保険をもらえるからなんとかなるかな、と考えていたが諸事情で我が家の支払い額はかなりのもの。バイトと併用でいくことにした。

が。しかしながらここに落とし穴があった。
4時間以上働けばその日の失業保険代はその月に貰えず最後にまわされる。4時間未満であれば私の場合は1日千円ほどいただけることとなる。
もとより少ない時給のバイト、1回3時間半働いてもらえる額ってどんなにがんばっても少ない。
で、バイト頑張れば頑張るだけ失業保険は減っていく😱。

やらない方がベスト!

私的な感想です。

きちんとつけだししても「本当にそうなの?」としつこく聞かれる。最初頑張ってバイトをやっていたのが次第に、というか急激にシフトを減らし月2回(合計で7時間です)。やる気なくした、というか「やるだけ無駄」。

しんどい思いしてバイトして帰って家の用事やって学校の課題や資格のための勉強やって……。
で、かなり減らされた失業保険と少ないバイト代って割に合わない!

足りないからバイトで足そうとすると引かれる。
おかしくないですか?
やればやるだけ自分の首をしめるって。

おかしいでしょ?

失業保険ではない訓練給付金で職業訓練を受ける場合も『世帯の合計月収が』20万以下の場合にのみ10万支給されます(細かい条件は他にもありますが)。受ける本人だけではなく本人含めた世帯全員の合計月収です。

違和感、ないですか?

生活保護を受給しようとしても3親等以内の親族に『受給しようとしていますが扶養できませんか』と聞かれます。
こんなの、日本だけです。

違和感、感じるのは私だけでしょうか?





作品は観る者がいないと成立いたしません。観る者が1人でも成立いたしますが多ければそれだけ物書きという者ははりきるのです。観る者が育てるという役を選んでくれたなら物書きは安心して書くができるでしょう。