見出し画像

セパレート

ラジオで「あなたのココがわからない!」というメッセージテーマで募集をしたところ、沢山のメッセージが来た。

沢山のマジで理解できないミステリー生態の人、忙しさが生んだせっかち野郎など沢山の理解できない人のエピソードが肩を並べる中、一際目立ったのが

「白ご飯は絶対に何にも汚されたくないダンナ」

という主婦の方だった。

牛丼やカツ丼など「丼」の概念はもちろんなく、全てがセパレート。

ふりかけはもちろんふりかけないだろうし、

カレーも絶対に同じお皿に入れないのでお皿が増えてまぁ大変。とのこと。


この方の感性は僕も本当に興味深かった。


と、同時に疑問に思った事がある。


白ご飯を汚されたくない、おかずはおかずだけで一旦クチに運び、主食は単独で食べたいんだ!と思っているのかどうかだ。


もし白ご飯とおかずが同時にクチに入る。というのが嫌であれば、まず寿司は絶対にNGだろう。

もし食べるのであれば、一旦ネタをとりだし、醤油で食す。その後にシャリだ。


主食と言う観点で行けば、パンとかもそうだろう。これは想像に過ぎないが、マクドナルドで注文する時は「すみません、バンズとオカズは分けていただけますか?」と言っているに違いない。


さらには主食という観点では麺類もそうだ。

スパゲッティはミートソースとパスタに分けてたべているだろう。


ざるそばは、、、大丈夫か


ラーメン!ラーメンだ。


ラーメンも注文するときに主食となるものは分けておきたいので

「すみません、麺とスープは分けてもってきていただけますか?」だ




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?