見出し画像

ザ・相続税。

父が亡くなって9ヶ月経つというのに
まだ相続手続きが終わっていない。
どういうこっちゃ。

これはズバリ、
地元信金の担当者の上司が
とぼけた男だったから、らしいことは判明している。

遺産総額。。。つまり
父の預金に加え、
父名義の土地、家屋、車などもお金に換算したもの の総額が
相続する家族構成などによる規定にて
一定以上だと
相続税を納める義務が発生する。

亡父は
何度も言うが
上場企業などではなく
小さな作業場で
中卒で勤続65年だぞ、
冷暖房もない中、真面目にコツコツ働き、
それはそれは慎ましく慎ましく暮らし、
貯蓄を積み重ねてきた。

で、
貯蓄だけならあれなんだが、

昔小さな田んぼだった土地が区画整理にひっかかったものを父が親戚から譲り受け、
そこが高級新興住宅街と化し、
そこにワテが家を建てたわけだが、
その高級な土地の価格が大きく大きく
ウン千万円遺産に加わったものだから、
ズバリ、
相続税を納めなかん額の遺産総額となった。

それまで
不動産の登記変更のため
司法書士なかもとくんとワーワーやってきたが、
相続税を納めるとなると
新たに税理士の登場となる。

なかもとくんが
ベテラン税理士かわさきさんを紹介してくれた。

かわさきさんは実家にやって来た。
それはもう
しばらく前のことである。

税理士の報酬一覧表を示された。
どうやら
司法書士なかもとくんに支払う額より税理士に支払う額はもっと高い。
眩暈がした。
税金とは別に
この二人に支払う報酬金だけでも
オエ〜ッと吐いて
ジョジョ〜ッと失禁しそうな金額だ。

かわさきさんは
父の、金融機関の通帳の中ページを
じゃんじゃんじゃんじゃんスキャンした。

一方、
亡くなった時の病院の入院代、
葬儀費用などに加え、
父が亡くなった9月の光熱費などは
遺産額から差し引かれるらしく、
電気代、ガス代、水道代、
クレカ引き落とし代、などなども
これまたじゃんじゃんじゃんじゃんスキャンした。
母が感心なことに
なんでもかんでも
(それがなんなのか理解できていないものでもw)保管する人だったので、
かわさきさんが言った途端
あらゆる領収書を見せられたので
母はマジ偉かったw。
領収書ってなにげに大事なんだな。。。
ネットで領収書、なんてのは一切無く、
すべて紙媒体だったので
ほんと、スムーズに見せることが出来た。

(かわさきさん曰く、
 ネットバンキングとか
 ビットコインとかやってると
 遺族はとっても困るらしい。
 遺族にはスマホやパソコンが開けないし。
 また、下手に開けて
 見たくもないものを見たり、とか
 結構あるらしい。まぁ、
 遺族が見たくもなければ、故人も
 見られたくないだろうが。。。)

この時のかわさきさんとの面談は
マジ大変だった。
いくらスムーズにいろいろ見せれても
平日夜に
19時から22時まで、3時間もかかって
すごく疲れた。
領収書が保管されてなかったらマジ、
3時間どころではない。

それからしばらく経った。

相続税の納付期限は
亡くなった日から10ヶ月以内だ。
つまり、7月5日だ。
もうあと1ヶ月を切っている。
これはとにかく信金のヌケた上司のせいである。何度も言うがw。

今日、
再び税理士かわさきさんが実家に来ると言うので
夜、ワテも出向いた。
今日で終わりかなと思ってたが
違った。

不明金について尋ねられた。

かわさきさんは
父の使ってた4つの金融機関の
ここ数年のデカい出金に関して
一覧表にして我々に示した。

丸裸だな、こりゃ。

父が時折
大きなお金をおろしている、これは
なんでしょう?と聞かれた。

。。。なんだろうねぇw。

あぁ、これは父の車を購入した時の出金だ。
これは母の車の購入でしょ。
これはキッチンのリフォーム代だ。
これはワテの長女と次女の入学祝いだな。
これは。。。。あー、長女の成人式のお祝い金だ。
。。。などと、あれこれ推理し報告する。

それでも空欄が埋まらない。

なんだこんなに金をおろして?
なんでこんなにおろしているんだ⁇
そんなんワテに分かるはずがないw。

あー、
父のきょうだいが亡くなった時の香典かな、とか
もうあとはそのくらいのかんじになってきた。

それでも埋まらない。

かわさきさんが 
奥さんの口座にお金を移したりしてますかね?と言った。

母の通帳を見ると、
なるほど、
母の通帳にまるっと移していたりした。
先々のことを考えた父が
自分名義の財産を目減りさせようという意図があったのかもしれぬ。

母がそれを生活費で使ってたらセーフらしいのたが、
母がそれに全然手を付けてなかったからアウトだw。
これは父の財産とみなされ、
遺産額に追加される。

母の車もそうだ。
母名義の車ではあるが、
父の金で買ってるからアウト。

とにかく丸裸にされる。

かわさきさんが悪いんちゃうでw。
税務署が突っ込んできた時に言い逃れ出来ないと追徴課税が発生するから
そうならんようにツメてくれとんねん。

つーわけで
なんだかどうやら
もうちょい、
ちょいじゃねぇな、
もうあと数百万遺産額が増えるぞ。。。
再計算だ。

母は配偶者控除で相続税が課されない。
兄とワテに、課される。
兄とワテは、現金は一切相続してないので、
それぞれの家計から出すことになる。
特にワテは、
高級な土地を相続したのでw、
相続税も兄の5倍の額だ。
しかも今日の打ち合わせで
まだ相続税が微増するぞ。。。

。。。と言っても
今まで散々なにかと父には
過分に甘えさせてもらってきたのであり、
その恩恵の方が断然ちょーデカい。
分かってます分かってますw。

とにかく
もう相続税納付リミットが迫っている。
ラストスパートだ。
かわさきさんがんばって。。。!


あぁ、
新しいシエンタを
どうにかギリギリ吐きながら買う我が家が
相続税をどこからひねり出すのかは。。。



ミステリー。。。



あぁ、ミステリーなことよ。。。w


目が細くなる。。。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?