見出し画像

子どもをめぐる報道はもっと考えてほしいと思うんだ

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


少し前に仲間と一緒に
子どもの居場所事業を
やってたことがある。


私は抜けたけど
この事業は今もきちんと続いていて
大事な居場所になっている。


居場所って言っても
学童的なものではなくて


家庭に問題があったり
貧困だったり
と事情のある子どもの
ための居場所なんだ。


だから、普通の人よりは
そのあたりの事情は
よく知っているよ。


そんな私が
どうにかならんもんか・・・
と考えてしまう事がある。


最近、何件が虐待で
子どもが犠牲になった
事件があったじゃない?


子どもにあんな事する親なんて
もう本当に最悪だけどさ、
それは論外で弾劾されるべき。


でも、私が気になっているのは
それらを伝える「報道」。


正直、
そこまで詳細を
報道する必要ある?
っていつも思う。


外国では
犯行の手口や動機は
あまり報道しないというのを
聞いた事がある。


それは新しい犯行の
参考にされたり
きっかけになったりするから。


個人的には子どもが
巻き込まれた犯罪の詳細なんて
見たくないし、知りたくない。


こんな事件を2度と起こさないためにも
報道の仕方っていくらでもある。


あなたは、どうお思いますか?


最後まで読んでくれてありがとう。また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?