見出し画像

まずは3倍やってみないかい?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


仕事でも人生でも「もうダメだ・・」と思った時に、いつも自分に言い聞かせている事があるんだ。


それは

「まずは3倍やってみよう」



凡人の私がせめてマイナスからゼロになるためには、人より3倍行動しなければいけなかったこれまでの経験から導いた事。


もちろん3倍という数字にはっきりとした根拠なんて無いよ。


ただ単に「3倍」と言っても色んな3倍がある。


もちろんシンプルに考えれば、「やるべきこと」を通常の3倍の量をこなすということが1番わかりやすいかもしれないね。


でもさ、3倍の量こなすというのは非常に難易度の高い事。数字なので自身で一番把握し易いのは「量」なんだよね。


分かりやすくnoteで言うなら、

・1日1記事書いてきたものを3記事にする
・今までの3倍の量のコメントをする
・今までの3倍の量のnoterさんの記事を読む

いやぁ、かなり大変だよね。


3倍というのは「量」だけではない。他にも「質」を3倍に上げるということもあるよね?


これもnoteで例えるなら、これまでパーッと書いて終わっていた記事をそこからさらにリサーチをかけて肉付けして内容をさらに深めるとか。


質を3倍上げるにはさ、今までよりも集中したり、事前の準備をしたりなど、今までとは違う取り組みをしなくてはいけないよね。


物理的に「量」を増やす時間がないなら「質」を3倍上げるという考え方はとても有効だよ。


本来なら「質」も「量」も3倍にしていけばさ、掛け算的に効果が出やすくなるんだけど、頓挫するくらいならどちらか片方にチャレンジするのが現実的。


まずは、3倍の感覚を身体になじませるためにも、「量」を意識してそれに慣れてきたら「質」を上げてみてはどうだろう?


いずれにしても3倍というのは

もうダメだ・・

と思った状況から這い上がるためのマジックナンバーだよ。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪


メンバーシップ始めました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?