ナオト・インティライミのライブが最高だった。

久しぶりにナオト・インティライミさん(以下ナオト)のライブに行ったら最高だった話。
ライブレポです。ライブって最高!

私とナオト

※いやライブレポは?
ナオトとの出会いから書くなや。って話ですけど、想いが昂りすぎてすみません。
ナオトの楽曲を聴き始めたのはおそらく10年前くらいになるでしょうか……その頃からよく聴いていました。ナオトファンの先輩がライブDVDを貸してくださって、初めて映像を観たらもう…!
最高…!ライブ行きたい…!
後述しますが、ナオトのライブの一体感というか空気感というか、本当に最高ですよね。
そこで私は、いつか生でナオトをみるぞ!と決意したのでした。

初めてのライブ

※※いやライブレポは?
すみません、実は今回が初めてのライブじゃないんです。初回の思い出もちょっとだけ書きます。
初ナオトは2018の名古屋ドーム。年末のオマットゥリでした。
ドーム……!私はわりと大きい会場のライブが好きなんです。どれだけ声を張り上げても自分の声が聞こえず、けれど周りの声と一体になってる感じ。規模が大きいほどそれを感じるというか。
単純に自意識過剰人間なので、小さめの会場だと周りと紛れられてるか不安になる、という理由もあります(誰も私のことなんて気にしてない)。
アリーナの人はナオトが近くていいな…でもスタンドも全体を見渡せていいな…とか、そういうことを考えてました。

ドーム4万人が一体となって、みんなで歌って跳ねて、初めて生の歌声を聴けて、最高以外のなにものでもなかったです。
名古屋のご飯は美味しいし、ライブ含む一連の名古屋旅行楽しすぎました。

6/17 中野サンプラザday2

はい、やっと今回のライブです。おひとりさま参戦。Tシャツはブラックを選びました。大きめで可愛い……っ。手描きのゆるキャラも可愛い。
ナオトのファン層は、体感男女のバランスがよく年齢も幅広いと感じていたのですが、会場の規模感もあってか若めの男性のグループが目立ちました。1人なので謎に緊張(自意識過剰です)。
でもライブが始まったらそんなことは気にならず、お隣の方と会釈して心で一緒になって盛り上がりました。
声を出したりタオルを回したりはできませんが、ライブというものを久しぶりに体感できて本当に嬉しかったです。
間近で音楽に触れるって幸せだなと改めて。
春のライブは6年ぶり(!)、バンド、ダンサー全部入りライブは実に3年ぶりとのこと。記念すべきツアー…!しかも今会場sold out!さすがです。

関係ないんですけど、ティライミって一人称がじわじわ面白くて好きです。
インティが太陽、ライミが祭り。なのにティライミ…?

セトリが神

ライブの良きところ①ですね。セトリが神。
基本的に謎セトリと感じることはないのですけど、何しろ久しぶりのライブだったのでこちらサイドの問題で曲についていけるかという不安もあり。予習はしてきたけど……と心配していました。結果そんな心配は無用でしたが。

昔々は激しく賑やかな曲調が好きだったのですが、年々バラードも楽しめるようになり世界が広がりました、笑
前半盛り上げ、バラードもしっとり聴かせ、また中盤〜後半でアガり、アンコールまでバチバチにキマったセトリ。最高(語彙消失)。

バラードを聴きながら、普段一緒にいる人のことを想ったり過去を振り返ってみたり。とか出来るようになったのも心の成長かなぁなんて感慨にふけるのでした。

多才すぎるナオト

最高ポイント②ナオトなんでも出来過ぎ問題。
歌が上手いなんてのは周知の事実すぎるので良いんですけど、ギター弾けるとかも良いんですけど、あとピアノ弾けるとかも知ってるんですけど。
三味線も弾けたんですねぇ……知りませんでした。
口笛は生かどうか分かりませんが、吹いてました。
あと踊れるし。(ダンサーさん方は言わずもがな素敵です。もちろんバンドも)
あとサッカーも上手いし。

MCが最高

多才なところ、とも重なる部分ではあるんですが……やっぱりMCで盛り上がり方とか変わるし重要だなと思って。好きなところ③ですね。
MCのタイミングとか、話す内容も話し方も、笑いどころの作り方も、曲のエピソードも、ぜんぶいい。あぁ、次はあの曲か……って感じられるのもいい。とにかくいい。

ライブの空気とファンの一体感

良きところ④。なんならこれが1番か?ってぐらい良い。なんですかね、ナオトの歌とか人柄とか、反映されてるんですかね。
最初のMCでお隣に挨拶するのも良いですよね。
ナオト、最高ですよね!って心の中でめっちゃ伝えました。たぶん伝わったと思う。
私のお隣はご婦人でしたが、なんなら私よりノリノリでした。好き。
前述しましたが、ファン層が幅広い(気がする)んですけど、そのみんなが一体となる感じ…性別年齢人数関係なく、誰ひとり置いていかれてない感じが最高だなと思います。
この空気を浴びるために私はライブに来てるんだ!!って実感。私にもっと表現力があれば、この空気を文章で伝えられるのに…!!
みんなでライブに行こう!!!!!
それしか言えない!!!!うわああああ


もう一度参戦できる

実はこれで終わりではなく…セミファイナルの参戦も決定しております!!!最高か!!!
行けそうな日程で2つ申し込んだら、なんと2つとも当選…!!え、みんな大丈夫?ちゃんと応募した?という気持ちになりました。
初回のライブレポがもはやセミファイナルの日になってますが。次回は写真をアップできればなぁと思います!
待ってろナオト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?