見出し画像

YouTube切り抜き動画収益化剥奪の件

なんかグーグルがそれを打ち出して切り抜き動画のそこそこの人が
収益化停止されてる、っていうニュースを見たんです。
これに関しては単なる無知なんですけど、
今まで収益化されてたんだ!!!ってところにかなりびっくりして。
確かに切り抜きたくさんあるなぁとは思っていたものの、
熱心な人がこんなにいるんだなぁ、これも一つの文化なのかとか
勝手に思っていました。収益を得てたのか!そういうことか!
確かに動画切り抜くのもそんなちゃちゃとはできないわけで、
無償でそんな労力を割く人がこんなに多いわけないよね…

これをきっかけに切り抜きやる人がガクッと減るかもだけど、
それはそれでそういうもんだという気もします。
切り抜ききっかけが失われることで新規獲得がめっちゃ難しくなるなら
それは切り抜きにおんぶにだっこすぎるというか。
収益化やっぱ再付与します!とはならない気がしているので、
諦めて新たな方法を考えていくしかないね。
本当は公式が切り抜きしてくれるのが一番幸せなんですよ?
特にハロプロのコンサート映像の一部をハロステとかで
上げてますが、たとえば数年経ったら切り抜きあげるとかでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?