見出し画像

2022 Asia Legacy Championshipに参加してきました

はじめに

皆様、楽しいTCGライフをお送りでしょうか。
先日、わたしは2022 Asia Eternal Weekend、2022 Asia Legacy Championshipに参加してきました。
ちょうど直前の2日間に名古屋出張の仕事が確定したので、これは参加するしかないっショ!ということでセントレアにGOしました。

デッキリスト

使用デッキはいつものSong of Echoこれでしか満足できないですから。
ただし紙仕様なので、《繁殖池》と《踏み鳴らされる地》が入っている貧乏仕様です…(デッキの動きを大きく阻害することはないのでほぼ問題ないですが)。

大きなアップデートは特になく、サイドに機能不全ダニを入れた程度です。
使用感としては、《上天の呪文爆弾》並みにお守りとして安心感のあるカードです。ただし今回活躍の場面がありませんでした…

結果とマッチアップ

結果は5-4。115位。
低いところで戦っていたので、勝ち点15の中でもOMWが一番低いという結果。まあ勝ち越しできたのでヨシ!

結果を俯瞰してみると、いわゆるURにはメインは負けていないんですよ(迫真)。URデルバー相手には《電位式リレー》が本当に強い…!
URのサイドからの対策(《溶融》と《紅蓮破》)がきつすぎるので、今後はこの点を真摯に考えて調整していくとこになりそうですね。

コンボ系のデッキはさんざんMOで当たって練習済みですから、まあまあなんとか勝ちきれましたね。

唯一対策を考えることを一切放棄していたマーフォークに当たり、1勝はできたものの勝ちきれず。ハンドのカウンターの有無がよめず、クロックの太い島渡りはサーガトークンでも止まらないことがあるので、まあ相性が悪いですね。

本戦ではストンピィや土地コンボに一切当たらず、上から落ちてきたURクロパ系を踏みまくったのでマッチアップもきつかったですね。

Song Stormで勝てたゲームが8ゲームもあったのが驚きでした。経験上、どのマッチアップでも大体ストームを止められてサーガビートに舵をきることが多いのですが、そういう意味ではハメてくる相手が少なかったので気持ちよくストームできていましたね。

R1 LOSE URデルバー WLL

G1 WIN Song Stom
G2 LOSE 
G3 LOSE 

R2 LOSE URデルバー WLL

G1 WIN サーガビート
G2 LOSE 
G3 LOSE 

R1とR2は、G3に《電位式リレー》さえ引ければなんとか…
サーガトークンと濁浪と睨み合ったときのコンバットの下手さも浮き彫りになってしまいました。

R3 WIN リアニメイト LWW

G1 LOSE 実質1キル負け
G2 WIN Song Stom
G3 WIN Song Stom

R4 LOSE URドラゴン LL

G1 LOSE メインから《仕組まれた爆薬》は無理
G2 LOSE 

R5 WIN 親和 WW

G1 WIN Song Stom
G2 WIN Song Stom

R6 LOSE マーフォーク LWL

G1 LOSE 
G2 WIN Song Stom
G3 LOSE

R7 WIN スニショ LWW

G1 LOSE スニークグリセルで負け 
G2 WIN サーガビート
G3 WIN サーガビート

R8 WIN スパイ LWW

G1 LOSE 1キル負け 
G2 WIN Song Stom
G3 WIN スパイを《Force of Will》。勝ち

R9 WIN URデルバー WLW

G1 WIN サーガビート
G2 LOSE 
G3 WIN Song Stom 

おわりに

9回戦の激戦お疲れ様でした!
Twitterでつながっている人にも何人かに挨拶できましたので、イベントに参加して本当に良かったですね!これからもゆるくよろしくお願いします!

皆様に良い構築のアイディアが降ってきますように。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?