見出し画像

さとぽん毎日☆七転八倒!! vol.3 この胸の痛みは・・・肋間神経痛!!?

2021年5月7日

世はゴールデンウィークでしたねぇ
私もなんやかんや近場ではありましたがお出かけしておりました。

そんな中、ある時咳き込んだりすると
左側肩甲骨から胸にかけてズキッと痛みが走る事がありました。

あたくし、非常に非常にビビりな人間だったのでかなりテンパリましたよ。

色々ネットで検索したら死亡フラグ立ちまくりなワードばかり出てきて、普段死ねると喚いている人間が死にたくない死ぬの怖いなどとなかなか滑稽で無様な姿を晒していた訳ですね(笑) にんげんだもの♡

そこで彼氏が

肋間神経痛じゃないのぉ?

と言うわけですね。

うちの彼氏も肋間神経痛持ちなので思い当たる節があった様で、そんな事を言ってくれまして。。

ちなみにちなみに

肋間神経痛とは?

左右どちらかの背中から脇腹、胸部前面やへそ辺りまでに電気が走ったような痛みやジクジクとした痛み、ヒリヒリとした痛みなどさまざまな痛み方をします。
まれに息ができないほどの痛みが出ることもあります。

肋間神経痛の原因

肋骨や脊椎に原因があったり、胸部に帯状疱疹があったりと原因がはっきり分かるものもありますが、原因がはっきりとわからないものが多くあります。
しかし、ストレス過多や疲労過多、デスクワークなど長時間同じ姿勢が続く人は肋間神経痛になりやすい傾向にあります。

はい!!ネットから引用させて頂きました!!(笑)

あと、肩こり・腰痛などの慢性的な身体のコリから起こる事もあったりまたは向精神薬の断薬後の薬物の後遺症でも起こりうると思います。

改善方法としては鍼灸・整体やストレッチやウォーキングなどの軽い運動だったり、ビタミンB12やミネラルを摂る事などあります。

ただ何よりも1番大切になる事は

十分な休養をとる事です。

断薬後から今までの7年間蓄積されてきた身体的・精神的な疲れがあり、自分も無理をしてきたなぁというのはあります。痛みというのは身体からの休みなさいってサインかなと思うのでしっかり養生しようと思ったのはあります。

無理しなければならない状況下でもあったから仕方なかったのかな〜っていうのはありますが、それこそ生き方を見直す良い機会なのかなと感じました。

とはいえ、金欠状況は辛い訳ですけどね(笑)

お金ほちいよにんげんだもの♡ 
さとぽん


現在断薬から7年8ヶ月



❤️さとぽん プロフィール❤️
茨城県出身 漫画家
2004年(20歳)美術大学に通っている時に不眠から精神科クリニックを受診、その後様々な向精神薬を服薬し混乱の日々を送る。2013年から減薬を試み約9ヶ月半(医師のもとで4ヶ月半)で断薬となった。薬をやめて心身がすっきりとしたが、7年経過した現在でも様々な痛みに襲われることがある。

これまでに服薬した薬:ベゲタミンA (抗精神病薬) デパス(睡眠薬) リスパダール(抗精神病薬) デパケンR(抗てんかん薬) セパゾン(抗不安薬) レキソタン(抗不安薬) ミオナール(筋弛緩薬) テトラミド(抗うつ薬) ユーロジン(睡眠薬)エビリファイ(抗精神病薬)サインバルタ(抗うつ薬) ガモファ(胃薬) レバミピド(胃薬)など


さとぽん の詳しい物語はこちらをどうぞhttps://lamappa.jp/careandrug/survivorstory/survivor2020-2/

漫画・イラスト・チラシ制作の仕事募集中です!!依頼などはこちらによろしくお願いいたします。
satomi.s.58.1983.0430@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?