見出し画像

誰でも行ける場所ではない上級観光スポット『桑の川の鳥居杉』&『竜神が住む聖地 瀬戸の滝』 探検ツーリング


ありがとうsatopon1980です。

根性ナシのバイク乗りが待ちわびている春がやってまいりました。寒かろうが暑かろうが通学でも通勤でもデートでも買い物でも旅行でもいつでもどこへでも、それこそ「一張羅」であったはずのバイクなのに気づいたら普段乗らなくなって・・・もうオッサンやししゃーないけど・・・

さて皆さん、最初に釘さしておきますけど今回紹介するおすすめスポットは舐めてかかると危険ですので気軽に


『やってみますのミドリちゃん』のように「行ってみよう」としないでください。(知らん間にエディオンなってた。寂しい。関西人以外にはわからんネタです)


言うても高知駅からたった11Kmしか離れてませんので、他の観光スポットに比べたら上級ってだけでガチの秘境魔境の類ではないです。









あ、「直線距離で」ですけどね。









寒い冬はほったらかしの我が愛車に久しぶりに火を入れます。

アレ?煙出てますね。

2st車でもないのにおかしいですね...

まぁ、トラブったとしてなんとかなる(する)として出発します。


南国市の自宅から根曳峠を北に上がっていきます。ボクと同じように春を待ちわびたライダーとたくさんすれ違いました。我々バイク乗りは、暖かくなると湧いてくる虫みたいと口の悪いクルマの走り屋さんに言われましたけど、

実際そうですね。


クルマと言えば、走り屋ではないでしょうが今日も幌開けてサングラスしたS2000のオッサンに根曳でブッちぎられました。250オフに上りで勝ったからって調子乗んなよ!こちらと煙エンジンに高負荷かけられんだけやねんやぞ!と思いました(意訳 悔しいっ)。


・・・国道32号線から県道268号線に入ります。






この道は、センターラインないものの舗装整備されてて走りやすい上、通行量が32号とは全然違って誰もいなくてエエです。こんな天気の良い土曜日、633美の里なんかはバイクだらけで渋滞してるんちゃうやろか。






穴内川ダムです。







高さ66.6メートル







ダム見ていっつも思うけど、スキージャンプ選手てどんな神経してんねやろ?常人には理解しがたいです。まぁバイクのレーサーを一般人がみるのと同じなんやろね。







え?早明浦ダムよりも大きいの!?


と、思ったけど管理者が違うんだって。

早明浦ダムは独立行政法人水資源機構の管理。

魚梁瀬ダムは電源開発株式会社の管理。


よんでんHPによると確かに2位以下を引き離す圧倒的総貯水容量46,260,000 m³


しかし・・・



魚梁瀬ダム「私の総貯水容量は104,625,000 m³です」


早明浦ダム「私の総貯水容量は316,000,000 m³です」



ベジータも絶望する桁違いの総貯水量!!


フリーザ様のおかげでキレイにオチがついたところで次行きます。



ここから先は

1,578字 / 21画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?