料理1 蒸し煮
子供が産まれて、なかなか家事の中の「料理」が安定しない。
その理由は3つある。
1. 子供の味付けに寄ってしまう
辛みは避け、唐辛子もだが、生姜も避けてしまう。
2.子供の好き嫌いに左右される
ピーマン、緑の野菜はブロッコリーときゅうり以外は食べられないので、外すなりの工夫が必要
3. 大人だけの生活より栄養バランスを気にしてしまう
そこで、敢えてこの制約がある中でも楽しめる、且つ疲れた時ややる気のある時など、作り手側のコンディションも加味したレシピを挙げていきたい。
白菜と豚しゃぶ肉の蒸し煮
うちのフライパンは直径28センチ。
白菜1/8だと少なすぎた。1/4でもいいくらいだ。
はしきれのにんじんも薄切りにして追加。
豚肉は400g 肩肉ロースがおすすめ。
味付けは塩、塩麹、酒、薄口醤油を適当に。
10分くらい蒸す。
→出来上がりは2/3くらいにカサが減る。
親子三人では、若干少ないか。。。
これとご飯だけだと、寂しい気もするが、もうやる気がないので、よしとする。
主食(ご飯、ぱん、麺)と野菜とタンパク質をまずは揃える。
それから、細かく、野菜は旬の緑黄色野菜、食物繊維を意識。タンパク質は1日トータルで、肉、魚、大豆、卵、乳製品を一品ずつ取れてるか意識する。魚は旬のものを意識するのと青魚は毎週1回は食べたい。
味付けや調理法(蒸す、煮る、焼く、揚げる)も被らないように。
旬の果物も常備。
出来れば、同時に2-3日食べる副菜、冷凍して焼けば良い主菜を作りたい。
やる気がない時でも作れるものを用意。など
何年主婦してもなかなか理想に到達しない。