見出し画像

YGGオーナーズクラブ 2024年度1次募集馬 総合評価

YGGオーナーズクラブ 24年度一次募集馬総合評価

になります


自分で見返すためのメモ代わりにもと思って執筆いたしました
個人的かつ主観的な評価になりますので
出資に際しましてはご自身の判断のもとお願いいたします🙇
カタログ評価(コメント・牝系図)
から過去傾向を基に勝ち上がりを中心とした評価
馬体評価(馬体構造、筋肉量)
から適性、伸び代、血統と馬体に発現する適性の合致を探り
歩様評価(連動性、柔軟性など重賞馬に共通する 
     歩様のポイント)
からその馬の体の使い方、身体能力を探ります
カタログ評価は主に勝ち上がりの可能性を重視し、歩様評価では大物の可能性を重視して評価しています
ご購入いただけますと大変モチベに繋がりますので駄賃がわりにと思っていただけますと僥倖にございます。


評価は カタログ・馬体・歩様評価共に
A
B
C
D
E
の5段階を基本とし、それだけで評価の難しい場合はそこに更に±を加えて評価します

カタログ評価のポイント
としては

1.母の年齢、生まれ番
母の年齢は8歳から12歳を中心に評価
 6歳未満、17歳以降は低評価とします
 母年齢と連動する部分もありますが、
 1〜3番仔を最高評価とし、1〜6番仔までを
 評価の中心とします

2.馬体重
初出走時の想定馬体重が
 牡馬で480〜530kg
 牝馬で480〜510kgを
 評価の中心とします

3.母勝ち数
1勝していることを最低限とし、
 多ければ多いほど良いものとします
 狙い目は母3勝〜4勝です

4.おじ、おばに重賞馬
母が2勝以上している場合から、評価の
 対象となります

5.祖母重賞馬
母が1勝以上している場合から評価の対象とし
 ます
 祖母が重賞馬であることによる近親効果は大き
 いため、重視したいポイントになります

6.兄姉に重賞馬
母年齢が8〜13歳を中心視し、グレードの高い
 レースであればあるほど高評価とします



ブレイブフィートの23 牡(満口)


カタログ評価 D+
種牡馬評価  C
厩舎評価   B+
馬体評価   C
歩様評価   B+

1 △
2
3 ✖️
4 ✖️
5 ✖️
6 ✖️

母13歳時の6番仔で母の活力としてはギリギリセーフですね
母は南関で2勝を挙げています、中央復帰後2勝クラスで2着が一度あり能力的には中央でやれていても不思議はなかった馬です
兄姉の最高実績は1勝が最高ですね
祖母や近親にも活躍馬は見当たりませんが
3代母ブラダマンテの産駒に牝馬3冠スティルインラブ、G3 1勝のビッグバイアモンがおり爆発した時の期待値は高いです

種牡馬評価 C
父フォーウィールドライブは今年が初年度産駒になり、まだまだ未知数な種牡馬です
芝の1000〜1200までで活躍した馬でかなり短距離向きに出そうですね
父が米3冠を達成したアメリカンファラオで
母父がダートマイル重賞4勝(G1 1勝)の
モアザンレディということもあり芝で活躍した馬ではありますが産駒はダート路線で活躍するようになりそうです
短距離ダートの種牡馬はあまりいませんし(賞金体系も整備されていませんが)
隙間産業的にOP級でコツコツ賞金を稼げる種牡馬になるかもしれません

厩舎評価 B+
牧浦充徳厩舎はリーディング50〜70位あたりのまずまず中堅厩舎です
牡馬の勝ち上がり率は40%と平均をわずかに上回る数字で代表的な管理馬はドライスタウト、ヴァントヴォーチェ、サンライズホークなどです
特徴としては活躍馬が牡馬に偏っており、芝ダート問わず短距離を得意レンジとしている点です
当馬との相性はかなり良さそうです

馬体評価 C
クビが長く馬体もすっきりした感じで意外と距離は持ちそうですね
父はもちろんキンカメもタキオンも筋肉量は豊富な馬というイメージなのでちょっと意外な印象を受けました
軽さを感じる馬体に加え繋ぎが長く角度も標準的で、見た目だけなら芝の中長距離もこなせそうに見えます
馬体に悪い所はないのですが3代目にダート系種牡馬が3本入っている以上もう少しダート馬らしく出て欲しかったなという思いはあります

歩様評価 B+
歩様はかなり良いです
テンポ良く歩けていますしクビの使い方も良いです
トップラインにも柔らかさがありますね
筋肉の質は少し硬そうです


ナイトスプライトの23 牡

カタログ評価 D+
種牡馬評価  C+
厩舎評価   D
馬体評価         B
歩様評価         C+

1 ◎
2 ○
3 △
4 ◯
5 ✖️
6 ?

母8歳時の2番仔で活力は非常に優秀ですね
母は中央で2勝を挙げています
兄は門別で4戦して未勝利です
祖母は中央未勝利ですが
叔父に4勝馬ダノンフェアリーがおり、3勝馬も2頭輩出しているまずまず優秀な繁殖です
牝系としてはもうワンパンチ欲しいところですが
値段を考えても悪くはないと思います

種牡馬評価 C+
父ファインニードルはまだ3年目ですが牡馬の勝ち上がり率が41%と平均を上回る数字を残していますね
まだそこまで大物は出てきていませんが、牡馬ではクルゼイロドスルがOPクラスを2勝しています

厩舎評価 D
リーディング70〜100位ぐらいで安定している厩舎でそこそこ悪くないイメージなのですが
牡馬の勝ち上がり率が26%と平均を大幅に下回る数字です
牡馬の代表管理馬もペルセウスシチーと少し寂しいですね
また、得意レンジとしても芝の短距離は得意ではないようで当馬と適性が合わない可能性があります

馬体評価 B−
詰まった筋肉質な馬体でクビも短くこれは完全に短距離馬でしょう
マイルでも長いかもしれません
繋ぎは立ち気味でダートでも対応してくれそうな雰囲気があります
適性がはっきり出ていて良いですね
馬体重は現在431kgとそこそこですね
470〜490kgぐらいには成長してくれそうです

歩様評価 C+
クビと体の動きが合っていませんね
ただ背中は多少柔らかさはありそうです
活気も感じますので楽しみはあるかと思います


ポポラリタの23 牝

ここから先は

3,868字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?