見出し画像

【無料】        ラヴズオンリーユー2024評価【一口初心者🔰にも】

ラヴズオンリーユー2024の評価

になります

エピファネイアの初仔と値段が変わらなかったり、そもそも当歳で募集をかけることに関してSNSでは様々な声が上がっていますが
トラブルが起こってしまう前に早く売りたいクラブ側の思惑とラヴズの仔というブランド人気が噛み合っている結果だと思いますのでまぁ仕方ないのかなーと思って見ています

ラヴズの仔ですから多少変な売り方でも間違いなく売れるでしょうし、DMMも非営利団体ではないですからね
もしこれが大きく問題視されたり、会員が嫌気がさしてクラブ離れが起こるようならクラブ側の対応もまた変わってくると思いますのでまぁ流れを見守るだけです
そもそも当歳で募集をかけているクラブもありますからね

本題に参りましょう

カタログ面(コメント・即尺・ブラックタイプ)
馬体
歩様
の3つのポイントから活躍の可能性を探っていきます

評価のポイント

評価は カタログ・馬体・歩様評価共に
A
B
C
D
E
の5段階を基本とし、それだけで評価の難しい場合はそこに更に±を加えて評価します
ポイントとしては

1.母の年齢
母の年齢は8歳から12歳を中心に評価
 6歳未満、17歳以降は低評価とします

2.出生順位
わ母年齢と連動する部分もありますが、
 1〜3番仔を最高評価とし、1〜6番仔までを
 評価の中心とします

3.馬体重
初出走時の想定馬体重が
 牡馬で480〜530kg
 牝馬で480〜510kgを
 評価の中心とします

4.母勝ち数
1勝していることを最低限とし、
 多ければ多いほど良いものとします
 狙い目は母3勝〜4勝です

5.おじ、おばに重賞馬
母が2勝以上している場合から、評価の
 対象となります

6.祖母重賞馬
母が1勝以上している場合から評価の対象とし
 ます
 祖母が重賞馬であることによる近親効果は大き
 いため、重視したいポイントになります

7.兄姉に重賞馬
母年齢が8〜13歳を中心視し、グレードの高い
 レースであればあるほど高評価とします

ラヴズオンリーユー2024 牡


カタログ評価 S

1 ◎
2 ◎
3 ◎
4 ◉
5 ◉
6 ?
7 ?

母8歳時の2番仔で活力としては非常に優秀です
兄はまだ未出走なので兄弟の成績については未知な部分になります
母ラヴズオンリーユーの実績については語るまでももはやありませんが一応纏めておきましょう

G1 優駿牝馬(オークス) 1着🥇
G1 QE2世C        1着🥇
G1 BCF&Mターフ    1着🥇
G1 香港C                         1着🥇
G1 ドバイSC                    3着🥉
G1 エリザベス女王杯   3着🥉
G1 エリザベス女王杯   3着🥉
G2 京都記念       1着🥇
G2 札幌記念       2着🥈
G3 鳴尾記念       1着🥇

……😮

とんでもない名牝です、恐らく実績では現在の日本の繁殖牝馬の中でトップ10、あるいはトップ5にも入ってくるようなとんでもない馬ですね
しかもG1連勝中のクラブ規定による引退であったため、能力の底はまだ見えないままでの現役引退となりました

さらに兄には

G1 ドバイターフ  1着🥇
G1 天皇賞秋            2着🥈
G1 菊花賞     2着🥈
G1 皐月賞               2着🥈

などなど、他にも重賞で複勝圏内多数を記録し、
種牡馬として
ケンタッキーダービー 3着
UAEダービー 1着
全日本2歳優駿 1着
のフォーエバーヤング

セントライト記念 1着
エプソムカップ  1着
のレーベンスティールを輩出した

リアルスティール
という名馬がいます

他にも重賞戦線で長く活躍を続けた
プロティガルサン

JRA6勝で種牡馬入りした
ラングレー

など活躍馬が近親に並ぶスーパーファミリーです
カタログ面では今年見たほとんどの募集馬よりも上ですね

そして父レイデオロです
賛否分かれている種牡馬ですが、初年度からはクラシックを騒がせるような馬は出ませんでしたね
ただ牡馬の勝ち上がり率は平均を上回る数値を残しています
サンデー無しのキングマンボとシンボリクリスエスの配合はパワーとスタミナに富む配合になるかと思いますので個人的にはダートもいける種牡馬なのかなーとも思っています(牡馬の勝ち上がり率が高いのもそれっぽい)
晩成傾向の種牡馬という意見も散見しますが
ラヴズオンリーユー自身足元の不安もあり早期からガンガン使えたタイプではなかったため、どちらかというと古馬になってからの活躍を期待すべき子かもしれませんね

ラヴズ自身の香港、ドバイ適性に加え重厚さがありダート適性の高そうなレイデオロと
海外を芝ダート問わずガンガン使ってくる矢作厩舎との相性は良さそうです

クラシックには絡めずとも、3歳暮れまでに重賞を1つ勝って4歳での海外挑戦、というのが理想的な流れかなと思います

懸念点は少し血が濃い部分ですね
Kingmambo、Monevassiaが同血に当たるので
3×3
ウインドインハーヘアのクロスも
4×3
Mr. Prospectorのクロスが
4×5×4
と特に上の2つが怖いですね
血が濃いとケガや気性難のリスクが上がります
いくら能力があれどケガで未出走引退や気性難でレースならないとかだと全く賞金を稼げませんから…
しっかり天秤にかけたいところです

そして◎とした馬体重ですが、初仔のラヴズプレミアムが同時期に180kgだったのに対し、ラヴズ2024は既に200kgを超えているようです
ラヴズプレミアムよりも馬格に恵まれそうで、馬格が大きいことは前述のダート路線での飛躍を考えてもプラス要素ですね

馬体評価 B+

当歳まだまだ変わってくるとは思いますが💦
それでも同じ頃のラヴズプレミアムより毛ヅヤは格段に良いですし筋肉質に見えます
代謝は良いタイプのようですね
しっかり筋肉のメリハリもあります
半腱半膜様筋もしっかり浮き出ていますし
見映えとしては間違いなくラヴズプレミアムより良いですね

歩様評価 B

ラヴズプレミアムはシャカシャカ、スイスイといった感じの歩様でしたがラヴズ2024はそれよりは少し重めのグイグイといった迫力のある歩様です、パワー感がありますね

少しバラつく場面もありますがしっかり首を使って歩いています
硬さと柔らかさを併せ持っていそうですね
筋肉の質もなかなかのものがありそうです
飛節の伸びはラヴズプレミアムの方が良かったですかね
歩様、馬体面だけで見ると私はラヴズプレミアムよりもこちらの方が好みですね

総評

カタログ評価 S
馬体評価   B+
歩様評価   B

ラヴズ2024より個人的な評価は高いです
懸念点はエピファネイアからレイデオロに父が変わり、尚且つ値段は据え置きという点ですね

当然と言えば当然ですが良い馬だと思いますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?