見出し画像

ユニオンオーナーズクラブ    2024 募集馬評価 セレクト 21頭

ユニオンオーナーズクラブ2024年度募集馬のセレクト21頭

となります

価格は基本的に1文字0.1円で換算しています
無駄に価格が上がるのを防ぐためにもセレクトという形で掲載しています
掲載馬以外で気になる馬がいた場合、コメントにて回答致します

一次募集が過ぎたため1200→700円の500円引きで販売致します

自分で見返すためのメモ代わりにもと思って執筆いたしました
個人的かつ主観的な評価になりますので
出資に際しましてはご自身の判断のもとお願いいたします🙇
カタログ評価(コメント・牝系図)
から過去傾向を基に勝ち上がりを中心とした評価
馬体評価(馬体構造、筋肉量)
から適性、伸び代、血統と馬体に発現する適性の合致を探り
歩様評価(連動性、柔軟性など重賞馬に共通する 
     歩様のポイント)
からその馬の体の使い方、身体能力を探ります
カタログ評価は主に勝ち上がりの可能性を重視し、歩様評価では大物の可能性を重視して評価しています
ご購入いただけますと大変モチベに繋がりますので駄賃がわりにと思っていただけますと僥倖にございます。


評価は カタログ・馬体・歩様評価共に
A
B
C
D
E
の5段階を基本とし、それだけで評価の難しい場合はそこに更に±を加えて評価します

評価のポイント

としては

1.母の年齢、生まれ番
母の年齢は8歳から12歳を中心に評価
 6歳未満、17歳以降は低評価とします
 母年齢と連動する部分もありますが、
 1〜3番仔を最高評価とし、1〜6番仔までを
 評価の中心とします

2.馬体重
初出走時の想定馬体重が
 牡馬で480〜530kg
 牝馬で480〜510kgを
 評価の中心とします

3.母勝ち数
1勝していることを最低限とし、
 多ければ多いほど良いものとします
 狙い目は母3勝〜4勝です

4.おじ、おばに重賞馬
母が2勝以上している場合から、評価の
 対象となります

5.祖母重賞馬
母が1勝以上している場合から評価の対象とし
 ます
 祖母が重賞馬であることによる近親効果は大き
 いため、重視したいポイントになります

6.兄姉に重賞馬
母年齢が8〜13歳を中心視し、グレードの高い
 レースであればあるほど高評価とします





PEGASUS 2
ローラズライトの23 牝

カタログ評価 B+
馬体評価   B+
歩様評価   A+

1 ○
2 △
3 ◎
4 ○
5 ✖️
6 ?

母6歳時の初仔になり、活力としては少し若いですね
母は北米7勝、うち重賞3勝の名馬でいとこには北米の重賞戦線で活躍する馬もいます
血統としては芝ダートのマイル以下が主戦場になりそうですが、馬格があまり無いようなのでダートはどこまでやれるのか疑問符がつきますね
当馬は米国系のほぼ○外ですのでダートでの選択肢は多めに見ておきたかった所です
所属は嘉藤貴之厩舎になります
3年目の新興厩舎にはなりますが、今年のリーディングは現在44位と急上昇中です
初仔の海外種牡馬、新興厩舎と何もわかりません笑
ただ馬はいいはずです
期待していいかと思います

馬体評価 B
バランスの良い体型ですね
ムダ肉が少なくシュッとしたトモ周りで
あまり米国系という感じはしません
距離も2000ぐらいまで保ちそうです
斜尻で飛節にも角度があり、キレがありそうです
馬体重は少し軽いですね、もう少し欲しかったです

歩様評価 A
見た感じは文句無しですね
テンポもクビの使い方も完璧です
トモの動きもいいですし、背中使い方も完璧です
G1級の歩様ですね


PEGASUS 7
ボイルトウショウの23 牝

カタログ評価 B+
馬体評価   B+
歩様評価   B+

1 △
2 ○
3 ✖️
4 ◎
5 ✖️
6 ◎

母12歳時の7番仔で活力としては少し厳しくなってきます
母ボイルトウショウは未勝利に終わっていますが
当馬の姉に中央5勝、JBCLC勝ちのアイコンテーラーがいます
祖母は仏で1勝、いとこに中央6勝でアル共勝ち馬でG2、G1戦線でも入着多数のトウショウナイトが出る良牝系です
難点はビッグアーサー産駒ですね
たまに大物は出すものの打率がかなり低く、特に牝馬の勝ち上がり率は約19%と低調です
ただ、それを差し置いても上に芝ダート問わず重賞馬券内常連のjpn1馬の妹が1200万は非常に魅力的に映ります
馬格も及第点ぐらいにまでは成長してくれそうですね
所属は林徹厩舎になります
中堅厩舎ではありますがソングラインという超大物を輩出しています
ソングラインを差し引いても牝馬が得意な厩舎ですね
得意レンジも芝のマイル前後のようなので当馬との相性は良さそうです

馬体評価 B+
ガッチリした馬体に大きなトモ、太短い首とまず間違いなく短距離馬でしょう
マイル以上は苦しいと思います
胸にも容積があって良いですね
欲を言えば球節にもう少しボリュームが欲しかったですね

歩様評価 B+
いい歩様だと思います
クビも使えていますし、前脚をガツンガツンとパワー全開で踏み込んでいてダートや重い芝でもやれそうです


PEGASUS 8
エンチャンティングキトゥンの23 牝

カタログ評価 C
馬体評価   D
歩様評価   C+

1 ◎
2 △
3 ✖️
4 ○
5 ✖️
6 ?

母9歳時の3番仔で活力は優秀ですね
母は北米で1勝
いとこに北米13勝、重賞3勝のチャバがいます
上にはまだ活躍馬は出ていません
シルバーステート産駒が800万はかなり破格ですが
22年のシルバーステートの種付け料は600万で
おそらく赤字のバーゲン価格での値付けになっています
何か不安があるのか、少し勘ぐってしまいますね
父はシルバーステートです
アベレージが高く重賞戦線でも活躍がありますが今ひとつ爆発がありません
預託厩舎は尾形和幸厩舎になります
リーディングは100位前後ですね
牝馬の勝ち上がり率16%とかなり苦しんでいるようです
厩舎としては狙いづらいですね


馬体評価 D
肩の角度とクビ差しの角度が合っていないように見えます
あまりバランスが良くないですね
推せる部分はありませんが、足元には問題などは無さそうです
馬体重はそこまで出なさそうですね、もう一つ欲しかったところです

歩様評価 C+
クビは使えていますがテンポが合っていません
トモの動きも少しぎこちなく見えますね
右トモが弱く見えますね


ここから先は

9,558字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?