ウマ娘3期11話 感想

この記事はネタバレ(アニメ、リアル競馬両方)を含みますのでお気をつけください。






凱旋門賞へ向かってサトノダイヤモンドはフランスへ旅立ちました。キタサンブラックは前走宝塚記念の大敗を引きずっています。
シュヴァルグランがモリモリ食べているのに対して少食なキタサン。以前は弾き返していたバクシンオーに吹き飛ばされるキタサン。
ハードトレーニングを積んでも感覚を取り戻せないキタサンにゴールドシップが声をかけます。
ピークを過ぎた。
ゴールドシップの発言は意外なものでした。

トレーナーもそれは薄々感じていたようで、凱旋門賞に行くのは不安だと口にします。
戸惑いながら商店街に向かったキタサンが目にしたのは、凱旋門賞に向けての横断幕を作ってウキウキしている商店街の人たちでした。これはきつい。
でも国内での走りを見たいとも思っているようです。北島三郎オーナーは国外で走るより国内で見たいと思っていたようですが、そこの再現にも思えます。北島三郎は年もあって長距離移動だとキツそうでもありましたからね。
秋古馬三冠を目標に再スタートを切ります。

凱旋門賞サトノダイヤモンド15着。
新聞にちらっと書かれただけでしたね。レースをやられても辛かったですが。

秋天。台風の影響で不良馬場での開催になりました。
1番人気はキタサンブラックで3.1倍。3倍つくのかという気持ちもありましたが、それはやはり宝塚記念の大敗の原因が不明だったこともあるでしょう。ウマ娘ではピークを過ぎたことが原因とされていましたが、現実では春天レコードの見えない疲れがあったからという説明がされがちでした。それにしても見えない疲れってなんだよ、今回は疲れ取れてるのか、気持ちが入っていなかったら?などと不安要素があり3倍もついたのだと思います。
2番人気サトノクラウンは4.0倍。前走宝塚記念は快勝でした。雨でぬかるんだ馬場も向く馬なので、この馬場ならという人気もありました。

スタート。キタサンブラックが出遅れます。キタサンいつもギリギリのタイミングでゲート出るからスタート早いんですけど、この日は開く前に突っ込んで開かなくて、一歩引いたタイミングでゲート開いちゃって出遅れたんですよね。
普段逃げている馬が出遅れというのは致命的、さらにこの馬場ですから差しも届かない、より前有利の馬場と思われていましたから、東京競馬場では豪雨の中でも悲鳴が聞こえました。
キタサンブラックは荒れた、誰も通らない内を通ります。1000m通過が1分4秒台ですからやはり不良馬場です。
サトノクラウンは好位につけています。
4コーナー、ここでキタサンブラックが内から先頭に立ちます。内からスルスルと上がっていつのまにか先頭集団に取り付いていました。
直線はどの馬も根性比べ。先頭はキタサンブラックとサトノクラウンの熾烈な追い比べ。残り300mほどでキタサンブラックが進路を外に切り替えます。サトノクラウンは内へ。これは意図的にやったか不明ですが、私は意図的だったと思います。武豊が馬場の比較的いい外に持ち出しつつ、斜行にならないギリギリを攻めた進路選択でした。
サトノクラウンも懸命に追いますが、わずかにキタサンブラックは凌ぎ切りました。

絶体絶命のピンチから豊マジック炸裂の勝利。もちろん馬が強くないとこんな芸当はできません。
サトノクラウンもやはり重馬場では強かった。3着はレインボーライン、この馬も重馬場巧者でした。

レース後、息が上がっているキタサンブラックは何かを悟ります。それを見つめるサトノダイヤモンドの目にも涙。
いやこんな不良馬場で走ったら誰でも息上がるやろ(小声)。

11話は以上でした。
正直びっくりでした。キタサンブラックがピークを過ぎたという方向に持っていくとは思わなかったです。
この年も大阪杯を当たり前のように勝って春天はレコードで勝ってましたからね。この秋天もサトノクラウンを出遅れながら凌ぐという化け物みたいなレースぶりですから、自分自身はキタサンブラック衰えたなと思ったことは一度もなかったです。
ただ北島オーナーは宝塚の敗戦で凱旋門賞挑戦を取りやめ、この年での引退も考えたんでしょうね。社台SSからのオファーもこの頃になると(もしくはもっと前から)あったでしょうから必然的にいつ引退するのかは多くの人が考えることにはなってきていました。
仮に6歳まで現役を続けていたら、もっと多くのGⅠタイトルを重ねられたかもしれませんが、国内で走るには取りたいタイトルはおおよそ取っていましたし、衰えを見せてから引退させるよりスパッと引退した方がいいという判断だったんでしょうかね。
関係者に取材してないとこういう方向に話は進めないと思うのでこういう意識があったんでしょうかね。

あとはサトノダイヤモンドの凱旋門賞があっさり流されてしまいました。まああっても辛いんですけどもうちょっとやって欲しかったですね。

残り2話です。12話がJC、13話が有馬記念でしょうね。
サトノクラウンを見せ場はわりとあっさりだっので他のライバルはどうか、ちょっと不安な気持ちもありますが次も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?