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交渉力

皆様、こんにちは!!

外出自粛が続く中、いかがお過ごしでしょうか?


私は最近、運動不足のため

公園に懸垂や腕立て伏せを日々行っています


運動不足には気を付けましょう


今月の里野書店の一冊はこちら


『交渉力』 橋下徹


皆様が今後の営業に大いに役立つこと間違いありません


全てを読み終わり、確信しております

それでは、本の紹介をさせていただきましょう、、、



まず皆さんにお伝えしたいのは交渉力とはなにか



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交渉力=話をまとめる力


営業には必須のスキルだ

ここからは交渉の際に必ず重要になる



3つのポイントを紹介しよう


①「自分の要望の整理」

要望の整理とは?

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10あるうちの「絶対に譲れない要望」を

1つ決め、最悪9個は捨てること


なにをしたいのか、なにを意見として通したいのか、

これを明確に理解しておく必要がある

事前準備(絶対に譲れないものの整理)が


交渉の9割を左右する

交渉とは自分との戦いであり、


自分の要望をいかに整理し、


他の要望を捨てる決断をするかだ




②「仮装の利益」


仮装の利益とは?

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相手が困るような環境をあえて作り出し、

それを取り除くことによって相手に

利益をもたらしたように見せる

こちら側の持ち出しは一切ない

【例えば】

わざと期日を短くして、

延長してくださいと言われたら

延長してあげる

▶︎そうすると伸ばしてくれたとお願いした方は喜ぶ


このようにあえて元々の期日よりも早く設定し、

相手が期間を伸ばして欲しいとお願いしてくれば

期限を伸ばしてあげる(元々の期日を提示)

このように相手にメリットが出たように

感じさせることこそが


仮装の利益

非常に重要なスキルになる、、、


③「合法的に脅す」

合法的に脅すとは?

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相手に交渉を決裂させてしまったら

大変なことになると感じさせる圧力

※法に触れるような圧力は絶対にしてはいけない

脅す=力がある

力がないのであればまずは

力を蓄えるところに注力すべきである



また、交渉の際に注意点として


主張が激しくぶつかり合っても


相手を侮辱しないことは絶対的な原則


絶対に感情的になってはいけない



感情的になる人は交渉下手



自分が譲れない部分と相手が譲れない部分を見極め


お互いに譲歩できる部分を見つける


これができていれば、感情的になることはない


コミュニケーションを阻むのはいつも感情

プロ同士の交渉は感情的にならないし、無駄話もない


これでも、交渉がうまくいかない場合は



お願い(懇願)しかない


ただ、最終手段になるので

初めから使わないようにしておく


その他にも、大阪都構想の住民投票に至った経緯や

大阪の二つの空港を民営化した背景など

橋下氏がしてきた、様々な交渉の裏話が書かれている


営業にも役立つ内容が豊富なので

是非一読していただきたい一冊だ

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