貧富の格差が拡大してしまうタイ

さて、世界ではコロナが猛威をいまだ奮っているなか、ワクチンが完成し世界中に供給をされ始めました。
日本でもファイザーからのワクチンを抑えて、、というニュースが流れておりましたが、ここタイでもワクチンが
確保されました。
1300万人分のワクチンを確保。接種は2021年5月より開始。
全国1万箇所に無料のワクチン接種センターを開設し、最初に医療スタッフ、小さな子ども、高齢者、体の不自由な人から優先して登録
を行い接種していく。さらに、 市立病院では独自に調達したワクチンの供給が可能とのことです。

タイに滞在をしている私たち外国人がワクチンを接種したい場合はどうなるのでしょ。
おそらく、ワクチン接種センターで無料、、とはいかないでしょうね。
(それでも私自身はコロナワクチンの接種は安全性が完全に証明をされたわけではないので、接種しないと思います、、、
将来、もし身体に何か異変があれば怖いですし。。)

さらにさらにこのコロナ禍のなか、タイ人富裕層がついに日本人を超えることに。
中国の富裕層向け雑誌などを発行している「胡潤百富(Hurun Report)」が2月に発表した報告書によると、
タイ人の資産10億米ドル以上の富豪の数は57人で、世界で9番目に多かった。(ちなみに、日本は11番目で44人。
タイ人のお金持ちの人は本当にお金持ちですしね)

一方でタイ国家統計局(NSO)によると、10月の全国の失業者は前年同月比2.3倍の81万200人。
自殺者数は1~6月の自殺者数は2,551人で、前年同期から22%も増加。

貧富の格差の拡大がこのコロナ渦中に増大したといっても過言ではありません。
デモ(モブ)が継続している根幹は↑これが理由ですね。

コロナワクチンが供給されるのが5月以降ということは、観光客のタイ入国が可能になるのも同じような時期になりそうですね。
(来年3月までは観光客のタイ入国は禁止になってます)

[引用記事]↓もっと詳しく知りたい方はこちら↓
・Thailand to launch nationwide Covid-19 vaccination in May
https://www.nationthailand.com/news/30399048
・超富裕層の人数で「タイが日本越え」の衝撃……貧困化する日本人を尻目に我が世の春を謳歌するタイ富裕層の真実
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201130/se1/00m/020/001000d?fbclid=IwAR3X4xKd31A1it4GkUiyXw-sxlTGV3A2WwzGESjjvjYhMYlP0hFCjuHMFBA

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!