在タイ日本人もワクチン接種予約可能に!

連日コロナ関連のニュースが日本もタイも未だに飛び交っていますが、一向に感染者数(個人的には陽性者数と報道するべきだと思っていますが)
が減らないですね。(日本もタイも)

日本では大規模ワクチン接種が開始されています。一足先の5月12日に私の父親も大阪(藤井寺市)の市民体育館でワクチンを接種してきたようです。写真が父親から送られてきましたが、「ファイザー製だった」とのこと。
2週間前からネット予約が開始されHPが繋がりにくく完了まで1時間ぐらいかかったようですが、接種当日はスムーズに接種してもらえたと話をしておりました。

さてさて、タイ在住邦人にもワクチン接種の機会が回ってきましたね。

バンコク・ウィムット病院で外国人の無料ワクチン登録開始、ブランドはアストラゼネカ社
https://www.thaich.net/news/20210523ah.htm

予約開始は5月22日より。接種開始は6月7日より。アストラゼネカ製のワクチンを接種できるようです。@ウィムット病院

と、まー「在タイ邦人にもワクチン打てるぜ!」というのはありがたいのですが、、個人的にはうーん。。。という感じです。

現在タイで打てるワクチンは
・シノバック(中国製)
・アストラゼネカ(英国製)

両方とも日本では承認されていないワクチン(のはず。。)
でも、私が打ちたいのは
・ファイザー
・モデルナ
のどちらかなんですよね。
中国製 + 世界に治験データが公表されていないシノバックは論外ですし。アストラゼネカも血栓が。。というのが話題になっている以上、進んで打ちたいとは思えません。しかし、日本に一時帰国するためのワクチンパスポートが必要になる、、、となればアストラゼネカ製か。もしくは、モデルナが承認されるのは10月以降とのことなので、それまで待つか。(シノバックは接種してもワクチンパスポートとして認められないという話ですし)

私としてはひとまずはモデルナ狙いなので、直近での接種はないかな、、と思っています。

しかし、ワクチン一つとってみても、タイ政府と日本政府が米中(英)どちらに寄っているのか。というのが明確に見えておもしろいですね。


[引用記事]↓もっと詳しく知りたい方はこちら↓
https://www.thaich.net/news/20210523ah.htm
https://bkkcondostory.com/1514/
-------------------

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!