見出し画像

黒猫

うちの猫たち
昨年9月18日に我が家にやってきた黒猫女子。
名前はムーラン
うちの庭で2年野良猫してたムーラン。
真っ黒な子猫を産んだムーラン。
保護ネコ活動団体の方々にも相談して、
外での暮らしを見守り続けるつもりでした。

その日の仕事終わり
いつも通り鍵を開けて玄関の扉を開けると
黒いものが私を追い越して行った。あっ!
先住猫たちもびっくり。
そうしてムーランはうちの子になりました。

うちに来てから6日間は、鳴きづづけた。
外に出すべきか否か、悩ましかった。
網戸も破った。
壁も、ガリガリ。。
先住猫の2匹とも相性的には。。。

毎晩、ムーランと話した。
『何があったの?』
『子猫は?』
『お腹空いてない?』
『暑くない?』
次第に私とムーランとの距離が縮まり、
なでなでできるようになった。
先住猫たちも、ムーランの部屋に入って来るようになった。
あれからもうすぐ1年が経つ。
ムーランは、気ままに歩き、眠り、食べ、鳴き、ブラッシングが大好きな女の子になりました。

猫と私の距離は、私にとっていつだって愛しい。
猫たちも、そう思ってくれてるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?