見出し画像

人は蟹に踊らされている

お世話になってる心のオカンから生物が届きました。

開けたらなんと蟹!!!

赤いつやっとした姿と磯の香り

もはや、この時点で条件反射のヨダレがでる


セイコガニ(セコガニ)松葉ガニのメス

早速鍋にして

出汁は昆布のみ(昆布は沸騰前に出す)

ついでに別鍋で塩ちゃんぽんを作り
同じく頂いた焼酎(芋・米)と共に飲み比べ食べ比べ

水とハイボールはデフォルト

蟹!豚!蟹!豚!芋!米!米!麦!

の応酬

内子を口にした瞬間

「あ、これは絶対オジヤ必須」

  開眼(´👁ω👁`)

野菜をよけてクツクツ出汁とり♪


野菜の欠片とほぐした身、残った米焼酎もぶちこむ❤️


藻塩とポン酢少々で味わう整え
卵を入れて混ぜてしばし加熱
蓋をして火を止めて待つだけ
それだけで、この、この、この、、


口に含むと味とかいう前に頭がパーン!!

というわけです。うまみって脳で感じるんやなぁと。。
もうここから、漬物も合う!残ったオカズも合う!
酒はもちろん合う!蟹の内子やら外子やらはもう、私何してるんやろ何させられてるんやろ、という止まらない頭ぱっかん状態

お、おら、こんなうめーもん、はじめてくっただ!!

漬物!おじや!オカズ!塩ちゃんこ!おじや!

ループ…

自分の料理って美味しくないなー
家で食べても片付けあると思うと外の方が美味しいよなー

とかいうてた自分が嘘みたい。

おうちごはん万歳!家飲みサイコー!!

しかしほんと味って、うまみって舌で感じるんじゃなかったのね。脳!脳で感じてますよ!

そしてその脳は蟹に容易く支配される。

人は蟹に踊らされるゆえに人である

ごちそうさまでした🦀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?