10年前

そんなに前か。

ABCDというバンドを東京で組み、初ライブは何故か札幌PIGSTY、BASEBALL KNUCKLEの企画に誘ってもらった。東京からは僕らの他にアペイジオブパンク、ハハハ、むしろよくやったよ、ギターの人なんて終わった後吐いてたし。緊張で。

このバンドを組むときに、一曲だけ曲を持っていった。happycotomania2という曲。これは伝説のセクシー女優、古都ひかるのイメージビデオに感化され、勝手に2を作って曲にしたものだ。高校3年生の3月に作っていて、その当時やっていたバンドの解散ライブには間に合わず、1年間ほっといた末に新しいバンドでやろうと思った。なにかやってみたい、達成したい、好きな人、好きなものを守りたい。でもいつも口ばっかりで、なにもできていない。そんなうだつの上がらない男たちの、明日からの歌だった。Bメロはマスターピースのパクリです。(当時俺は無知で、コスモスとのスプリットの曲はコスモスの曲だと思っていたので、コスモスをパクっているつもりだった)

この曲ができて、ライブをやったのが10年前。それからABCDはメンバーが変わり、ABCD from hellとなったが、hell要素のあったメンバーが抜けて、現メンバーになるにあたってhellを取り、ABCD fromとなった。その後もhappycotomania2だけはやり続けた。なんかわからんが好きな曲だ。去年の5月にやったライブの映像はサイコーなのでみんなにみてほしかったが、諸事情で消した。

つまりなんかっていうと、その10年の間に古都ひかるはyoutubeでフリーザになったり、写真家になったりしているが、俺はMAPPYのも含めて10曲くらいしか作っていないという悲しい現実だ!これはまずい!まずいのか?ことしあと3曲くらい作りたいな。

最近はmixiにログインして昔の自分の日記を読んでいる。謎の勢いがある。コメント欄の半分以上は退会したユーザー。いつかまた、みんな集まって、昔話でもしようね。


同情するなら酒奢れ…同情するなら…