朝焼けから

俺の中学・高校は男子校だけど、もし共学に通っていたら、もっと辛かっただろうなと最近思うようになった。いつでも流行や空気や自分自身の立ち振る舞いと戦い続け、その相手の中に女性がいたり、女性の存在によって大きく行く末が左右されるのは考えただけで頭がクラクラしてくる。俺は女子が苦手だ。

苦手だ、というのは、会話ができないとか緊張して目が合わせられないとかではない。距離感がわからない、接し方や遊び方がわからない、女の子と話していると周りから陰口を叩かれているのではないかと被害妄想をおこす、などの症状です。特に最後のは30歳の大人の発言ではないですね、少し拗らせています。でも大なり小なり俺だけじゃなくこんな感じの同級生が多いと思う。それでも結婚とかしてるんだから、あんたらは偉い。

と、ここまでが逃げパートです。以下、戒めパートになります。

そもそも、男子とか女子とかいって勝手にスイカ割り始める(タオルで目隠ししているところがポイント)のがダサいしナンセンスなんだけど、そうやってなーんにもわからないまま男子校卒業、東京で自宅警備(時代感あっていい言葉)、工業系大学進学、建設現場勤務と女性と触れ合うことを避け続けてここまできちゃって、中途半端に恋愛経験があるから余計に距離感を見失い、沢山の人を傷つけてきてしまったと反省しています。おかげで友達が少ない。なんかこういうの理解して遊んでくれてるんだなーと思うと友達全員聖人君子に見えてくるし、大人だなーと思う。情けな!

つまり、こういう悩みは16年前にやっとけって話で、そっから逃げ続けた末の結論が共学行ってたら大変だったなーな訳です。俺はまだ30歳のばぶばぶの赤ちゃんなので、これから共学行って、悩むことや失敗をたくさんするし、その時のドシーンとくる痛みは10代の比じゃないんだろうけど、しっかり享受していかねばならん!ということです。

盆と正月になると、各種リアル系SNSには地元でBBQ的な投稿が溢れるので、普段遊んでる友達がまるで違うねじれの世界に生きている人に見えて怖くなる。別に飛び込む必要はないけど、受け入れて納得してちゃんとたたんで心の引き出しにしまえるようになりたい。

優しくなりたいんです。

同情するなら酒奢れ…同情するなら…