自分、愛せてる?

「自分のことが好きだ!」
素直に自分に対して言えますか??

言える!と断言できればいいのですが、なんか断言してる人を見ると「本当に?見かけだけじゃない?」って思ってしまうときもあります。
正直、僕は「自分のこと好きだ!」と
周りへ堂々とは言えない。

でも、
「自分のこと嫌いですか?」
って聞かれたら
「いや、そんなことは無い!」
と断言できる。

それは過去これまでに
僕のことを認めてくれた言葉があったから
「ありがとう」の言葉があったから。
「自分のことが嫌い」と言ってしまうと
過去僕に優しさを届けてくれた人の気持ちまで踏みにじる気がしたから。
嫌いとは言えない。

しかし、

そう思ってる自分も本当かは分からない。
社会的な自分にもう1人の自分が疑問符を投げつける。



「自分のことが好き」っていうのは
誰かに告白するくらい緊張する。
もう1人の自分がなんて反応するか
気になるからだ。

でもね、仮にもう1人の自分が悲しんでたとしたら、
「あなたのことを愛してるよ」
と言ってあげたい。
言える努力をしたい。

なぜならこの世で
1番好きで嫌いで、
愛せて殺すこともできてしまうのは
結局自分自身だから。

この世で1番あなたの味方で入れる
自分自身を
これからも自分のペースで愛してあげたい。

人と比べてしまうことも
誰かの成功を本心で祝えなくても
勝手に相手に何かを思い込んでしまっても
そんな自分が嫌いでしょうがなくても

そんな自分が自分だから
それもちゃんと自分に向き合えてる証拠だと
愛してあげてもいいのではないでしょうか?

「自分、愛せてる?」
最後にもう一度問う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?