子供の目を摘まないように〜…
そんな言葉があるけれど


こどもはあたたかく見守ってあげていたら自分の芽を自然に育てることができる
大人よりもクリアで大切なことを全てを知ってる


子どものケアや子どもの未来のためにと一生懸命になることも必要だけれど
まず大切なことは大人たちが自分という存在の本当の価値に氣がついて生涯自分を育てていくことだなぁと感じる

矢印が子どもに向きすぎているとなかなか氣が付けないけれど、
子育ては子を育てているようで自分を育てる時間や育てなおすことを与えてもらっている時間でもあると思うの


こどもがのびのびと育つ環境を整えることが大切と言われるけれどそこへ繋がるためにも親である自分自身がのびのびとしていることも大切
自分自身を整えるときっと家庭環境も自然とのびのびした場所に整っていく🏠


本当の自分と繋がって心と身体魂を繋げていくこと
自分へ心地良さや安心感、自由を与えることやハートを開くこと💞


そのためのステップとして、自分のことを知るということはいちばん大切✨
自分を知ることで子どものことを知ることもできると思うから

自分にとってどんなことが不快でどんなことが快なのかを知る
知ることができたらそれを認めて受け入れていく🤲受け入れられなかったら受け入れられないという氣持ちを受け入れていく

感覚は人それぞれがもっているものだからこそ自分の感じることに意識を向けて愛することでそれを言葉で相手へ伝えられるようにもなっていく

大人たちが自分を大切にすること
愛すること 
自分を認識すること
それが健やかな子育てにも繋がっていく🌱

いろんな日があるからこそ自分の心と身体に意識を向けて、愛を注いでいこう🕊✨


https://www.instagram.com/satomi____tabata

Satomi🕊
4歳👧一児の母
Instagramもやっています💖
自分を神様にする瞑想個人セッション、レイキヒーラー養成講座はDMから受付しております✨🌱
自分のこと、知りたいなぁと感じた方
ピンときた方ぜひご連絡お待ちしています❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?