2024.9.12 |英語がんばろ(何度目かのチャレンジ)

しまった。早々に放置してしまった。いかんいかん。

Facebookたまたま見てると、ショートムービー系のアプリの広告がやたら流れてくるので、つい気になって見てしまう。ほんとCM的な感じで無駄な時間を使ってると感じるけど、特に気になったのはこれ。(と、ここでFacebookにキャプチャを撮りに探しに言ったのだが、見つからん。。なぜだ)

韓流ショートドラマもめちゃくちゃ気にはなるんだけど、特に以下が気になって、とうとうアプリをダウンロードしてしまった。

イーストンとキャロライン

クソベタな展開でもつい見てしまうよね。楽しい

もうさ、普段仕事してるときに、ない頭を必死に使ってるもんだから、もう、こういうドラマ見てまで、あれこれ頭使いたくないわけです。(←だからドラマで推理系とか絶対に見ない人。)

しかし、ネイティブ言語速い。来週から一週間、海外に旅行なのだけど、英語が全然聞き取りできなくてまずいなと思っている。

で、このアプリを使いはじめた。とても良い。

他にも、英語教材は、AbceedとかパタプラとかDuolingoとか惜しみなく課金してきたのだが、結局、英語できるようになってない。

子供達の国語の教科書の音読を聞いていると、英語も音読が一番大事だよな。とわかっている。でも、なかなかできない。だからいつまでも英語ができない。Epopは、音読もやりやすいので本当に助かってる。

こちらの紹介記事を見て、Duolingoから乗り換えてます。(Duolingoは子供達もやってるので、課金解約はできてませんが。)

あと、英語教本は山ほど買ってますが、一番使い込んでるのは、こちらの本です。長女妊娠中から使ってるから、途中休んでたことは何度もあれど、かれこれ10年くらい使ってると思う。

この本は、80%くらいはスラスラ音読(というかシャドーイングか)ができるようになってる。

でも、全然聞き取れないのよなぁーーー。はー。


ここから先は

375字 / 2画像
別にアピールする内容でもない。私と仲良くしたい人は見てってください。

saomilkyの日々是好日

¥100 / 月 初月無料

10年後の自分に向けて、過去の自分がどんな様子だったのかを振り返る場所。そう、つまりただの日記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?