見出し画像

久しぶりに自傷行為をした時のこと

(何ヶ月前か忘れましたが、下書きしていたので投稿します。ちなみにタイトルの通り、めっちゃ暗い内容のnoteです)

久しぶりに自傷行為をしようとした。リストカットなんだけれど。最後にリストカットをしたのは高校生のとき。理由はよく覚えてないけど、なんだかとてつもなく辛かったことだけは覚えてる。

最近(執筆時)は辛いことが多い。辛いというより、人生から楽しさがなくなったと言った方がいいと思う。何をしても、何をみても楽しくないから、ポジティブな感情を全く持てなくなった。

ポジティブな感情を持ってる人ってすごいな、ネガティブな感情しか持ってない自分なんてこの世にいない方がいいんじゃないかとか考えてしまう。

リストカットをする理由は人それぞれあるんだろうけど、僕の場合は「自分が存在している証明」のような気がする。痛みを伴うことで自分が生きてることを確認する。そんな作業のひとつ(余談ですが、死ぬ瞬間ってめっちゃ気持ちいいらしいですね。その感情と少し似ているのかも)

言い換えれば、痛みを伴うことでしか自分の生を実感できない状況なんだろうけど。

社会や周りが「良い」というものを「良い」と思ってきたし、社会が作り出した「正しさ」みたいなものを「正しい」と思ってきたから、自分にとって何が良いのか何が正しいのかわからない。

そんな風に、周りの意見だけを大切にして自分をないがしろにしてきたから、自分が存在しているのかどうかさえ分からなくなってリストカットをする。痛みがあれば生きてるって実感できるから。生きるのって辛すぎません?


ーーー


ちなみに、ここ最近は生きるのが辛くなってマイナス思考になったら頭を動かさずに動画を見ています。何か考えようとすると、マイナスなことばかり考えてしまうので。MGSシリーズはストーリーが面白いし、回復してきたら人間関係のこととか色々考察できるのでおすすめです。


お寿司が食べたいです