見出し画像

企画・執筆記事まとめ

できること


・記事の執筆(SEO記事及びインタビュー記事)
・記事企画の立案、進行管理
・SEO記事の編集/校閲
・google analyticsを用いた分析・施策の立案
・上記を含むメディア運営業務
・SNS運用

経歴


2017年12月 高校中退
2018年4月〜2021年7月 教育や起業支援の会社でWebメディア運営・ライターのインターン
2020年6月〜2021年7月 出版社でWebメディアのアシスタント業務やメディア支援会社でWebメディアの運営に携わる(業務委託)
2021年8月〜2022年3月 株式会社LIGにアルバイトとして入社。2021年5月からは正社員としてオウンドメディア運営に従事
2022年4月〜 通信・光回線系のWebメディアの運営、経営支援の会社での記事執筆、立ち上げたばかりのWebメディアのコンサルタントなど、Webメディア関連の仕事に従事(業務委託)

SEO

執筆(一例)

リライト


インタビュー

【soar】

人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動をしているNPO法人soarが運営しているウェブメディアsoarです。soarでは企画した記事もあるので、企画記事も載せていきます。

【取材・執筆記事】「髪の毛を寄付して、小児がんの子供を笑顔に」女子高生ヘアドネーション同好会を立ち上げた姉妹の想い

【取材・執筆記事】大人を信じられなかった17歳の僕が、なぜこの人には悩みを話せたのか?若者支援を続けるD×P今井紀明さんを訪ねて


【企画記事】過去の私へ、今がつらくても未来の私は笑顔で生きてるよ。16歳で白血病を経験したタレントの友寄蓮さん

【企画記事】「親に愛されたかった」そんな自分の心を満たしたら、世界の見え方が変わった。アダルトチルドレンの経験を発信するナナチルさん

【企画記事】高校中退しても、学歴がなくても大丈夫。一緒に道を探していこう。

【企画記事】幸せと学歴は関係ない。「最終学歴・小学校3年生」の塩山諒さんが見つけた自分を“主語”に生きる方法

【企画記事】誰かを“攻撃”する人もきっと、生きづらさを抱えている。「誰もが生きやすい」社会を目指すJobRainbow・星賢人さん

【企画記事】激しいめまいがするメニエール病で寝たきりに。人に支えられて、自分らしい働き方に出会えた

【企画記事】目が開きづらくなる眼瞼下垂。「もっと可愛く生まれたかった」と思っていた私が、手術を経て見つけた自分らしい“美しさ”

【企画記事】アイデンティティは “誰か”ではなく、自分で決めるもの。トランスジェンダーとADHDの「ダブルマイノリティ」である藥師実芳さん

【企画記事】「身近に悩みを相談できる人がいない…」10代の子どもの悩みにインターネットで応えるMexに込めた思い

【企画記事】「自分の人生、どうにでもなれ」17歳でクローン病になって絶望した私が、生きる希望を見つけるまで

【ディスカバマガジン】

高校生のためのキャリア支援プロジェクトを行なっている「ディスカバ」が運営しているメディアです。

【the Entrepreneur(アントレプレナー)】

「起業の魅力と現実を伝える」をコンセプトとする株式会社 ビジネスバンクグループが運営しているインタビューサイトです。

【取材・執筆記事】「学歴も物も全て捨てた。そこまでして描きたい世界がある」19歳起業家の物語

【取材・執筆記事】100人のインスタグラマーを社長に!「立ち上がれ女の子」に込められた20代起業家の決意

【取材・執筆記事】時代が変化しても変わらないこと。それは人として大切な2つのことだった。〜70代経営者が語る50年経営して見えたこと〜

【取材・執筆記事】人生は迷ったっていい~やりきれない日々を送っている学生へ~

【取材・執筆記事】地方起業家の生き残り戦略。それはシンプルに「人との繋がりを大切にすること」だった

【取材・執筆記事】育児をしながら働けるように。大分県で薬剤師不足を解消するWebサービス・アプリ「ふぁーまっち」

お寿司が食べたいです