見出し画像

【ブログ開設1か月目】まつり日和決算報告

2021年5月17日にまつり日和を立ち上げてから、1ヶ月半が経ちました。

私は比較的行動派な方で、思い立ったらすぐ行動!なタイプなのですが、自身を振り返ったり目標を立てることは苦手なんです。

今回はそんな自分を変えるべく、このブログ運営に関してはきちんと振り返って、次への目標設定を行おうと思っています。

そしてこうやって記事として公開することで、自分への戒めになると思い、この記事を書いております。

それでは6月の振り返り、行ってみましょー!

Googleアナリティクス分析(PV数など)

こちらのブログのExcelシートを使用させて頂きました!
「月ごとの数値に左右されず、累計で数値を見るとプラスしかない!」
という考えの方が作成されたシートです。気になった方は是非下のリンクからどうぞ。

【無料ダウンロード】アクセス・収益エクセル管理表

画像1

6月はアドセンス対策で記事をたくさん非表示にしていました。6月20日の時点までは、公開されている記事はたった7記事でした。

ですが、思ったよりもたくさん読んで頂けたなと思っています。

5月末時点で立てた目標が

・PV:2,000
・ユーザ:500

だったので、一応なんとかクリアしました。

流入元

画像2

画像3

ほとんどがTwitterからの流入です。

検索流入は19クリックありますが、アドセンス申請のために「site:URL」で検索してチェックしていた時のもので、自分でクリックしたものです。

私のブログは今までキーワード選定をしてこなかったので、当然といえば当然の結果です。

人気だった記事ベスト3

第3位:【Twitter】勧誘DMが来そうな怪しいアカウントの特徴

【Twitter】勧誘DMが来そうな怪しいアカウントの特徴

DMに悩まされた時期で、怪しいアカウントについて調査をして書いたものです。
画像の処理にものすごい時間がかかった記事です。

第2位:自己紹介

自己紹介

こちらのページは、Twitterでてちこさんの企画に応募・当選してアイキャッチを作成頂きました。
その件があり、第2位になっているのではないかと思われます。

とっても素敵なアイキャッチを作って頂いて嬉しかったです。
自分の運の良さを褒めてあげたいっ!

てちこさんのブログはこちら


第1位:【実例あり】Twitterの詐欺系勧誘DMは返信しなくてOK

【実例あり】Twitterの詐欺系勧誘DMは返信しなくてOK

Twitterの勧誘DMに悩んでいた頃に作成した記事です。
業者の方への気持ちをパーマリンクに込めた一品となっております。

この記事は反響を頂き、里海まつり初めての被リンクを頂いた記事です。

Googleアドセンス・アフィリエイト

収益はまだゼロです。

厳密には1桁円発生していますが、四捨五入するとゼロなのでゼロでいきます。

なんといっても6月は

Googleアドセンスに合格しました!

色んな方からアドバイスを頂いたおかげです。本当にありがとうございました。

【2021】ブログ初心者がGoogle AdSenseに合格するまでにやったこと

2021年6月の里海まつりNEWS

音声対談に出演しました

画像4

ブログ仲間のヌンヌンさんが企画された『ブログ初心者対談 ラジオ企画』に参加させて頂く機会がありました。

『ラジオ収録』という人生初の貴重な経験をさせて頂くことができて、とても緊張したけれど、とても嬉しかったです。

↓私が出演したラジオの企画ページはこちら。恥ずかしいので聴かないでください。
「ブログ始めてみた」初心者ブロガー対談企画

ブログデザインに凝りだした

最初の頃は「アイキャッチって・・・なに(綾波レイ)」という感じで、適当にアイキャッチを設定したり、なんならなにも付けない記事もありました。

他の方のブログを見るうちに、「アイキャッチって大事なんだ」ということを知り、Canvaというツールで作るようになりました。

配色についても勉強するようになり、自分のブログデザインをするのが楽しいです。

2021年7月の目標

こんな感じで目標を立ててみました。

・3,000PV
・1,000ユーザ
・アフィリエイト広告の記事に挑戦する
・楽しんでもらえる記事をたくさん書く

ゆるく自分らしく7月もブログと向き合って行ければと思っております。

番外編:stand.fmでも話しました

20分くらいあるので、暇なときに聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?