見出し画像

2024年3月 魚座新月

3月魚座新月を迎える時間
2024年3月9日(土) 10:04
※新月以降のボイドタイムはありません。

今回の新月は「自分軸を見つめ直す」タイミング!
 サビアンシンボル然り、今月の春分点を控えている大事な新月を迎えます。12星座を1周して集大成に当たる魚座でもあるので、ここで手放すことと続けることや始めることとを改めて精査しておくのが良いでしょう。

サビアンシンボルは魚座21度「小さな白い羊と子供と中国人の召し使い 」
 今回のサビアンシンボルは、自分を信じて目的の場所へ進む、本能と心と直感をバランス良く使用する、直感で得たビジョンに従って、のびのびと前進していくことなど、「直感」がキーワードになっています。水星と海王星がコンジャンクションしていることから、理屈で何か掴もうとしても、上手くしづらいタイミングです。それよりも、自然にしながら、あなたが本当にやってみたいことや楽しいと感じることを重視すべきでしょう。
 海王星が支配星である魚座にあることから、何がしかのパワーを発揮することが考えられます。海王星の特徴は「全てを溶かす」こと。個人と集団、理想と現実・・・全てを溶かし、全ての始まりである「混沌」状態を作り出します。私たちはこの「混沌」から新しい世界を作り上げていくのです。その時に、我々に一番必要なことは?それを教えてくれるのが、魚座なのです。魚座のキーワード「I believe.」何を信じるのか?その回答を見つける新月となるでしょう。これまでの惰性や損得勘定などではなく、自分の今の感覚で選択してみましょう。「自分が何を大切に進みたいのか」これが今後、自分のコアとなる主軸になります。
 また、今回のサビアンシンボルには、「守ってくれている存在がいることで才能を発揮できる」といった意味もあります。魚座は目に見えない存在との親和性が高い星座です。神様などの超越的な存在へ日頃の感謝を伝えるための神社参拝などが開運アクションと言えるでしょう。

自分軸を見つめ直すために・・・
 今後の主軸を構築する上で、邪魔が入ってしまったり、自分の気持ちが追いつかなくなることで抵抗感を感じたり、今までのことに終止符を打ちづらくなったりといった星の配置もみられます。そんな時は、「今、自分はどう感じているか?」と自分に問うことで、足場を確認することを忘れないようにしましょう。正解を見つけようとする必要はありません。「今のまま続けてみたら、この先どう感じそうか?」など、少し先の未来を意識しながら、「今、選びたいものを選ぶ」それだけで十分です。もし、選んだものが思っていたものと違ったとしても、そこから軌道修正をかけることはできます。今、一番優先するのは「自分の感覚を尊重する」ことに慣れることと言えます。

いよいよ春分点を迎えるまでカウントダウンが始まりましたね。
春からどんな方向で行こうか、じっくり感じて、考えて、自分のペースで進んでいきましょう。暖かくなったら、本格的に始めましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?