見出し画像

【新しい働き方LAB3期】11月活動報告〜できなくてもダメじゃない「余白」と「行動」を考えた1ヶ月〜

6月から参加した、新しい働き方LAB3期の研究もあと数日で終わりとなりました。
今日は思い立ったが吉日ということで、珍しく今月の振り返りを書こうと思います。

\ 私の3期の研究内容はこちら /




🔸11月ってありましたか・・?


・・と言いたくなるほど、一瞬で過ぎ去った今月。

私が住んでいる新潟は、11月の冬の到来と共に曇りの日が続きます。
晴天の日が少ないと自然とこちらの気持ちまで「どよーん」としがち。

またかいな、と空にツッコミたくもなります。


そんなどよーんdayの中突如始まった、長女の行き渋り。

小学4年生という難しいお年頃に踏み入れたゾーンなんですかね。
私の産後よりヒステリックです!笑

でもこれも成長の証。とにかく彼女から私の心と目は離すまい!と観察しまくってました。こういう家族の変化にすぐ対応できる時、在宅で仕事していてよかったなとつくづく思います。

なので今月はいい意味で家族に翻弄されながら、一瞬で過ぎた1ヶ月でもありました。


🔸何を目的として働いていたか


フリーランスになって2年目。
おかげさまでお仕事は着々と増え、業務の幅も広くなってきました。

当初は「家族との時間を大切にした働き方をしたい」と思って始めた、このお仕事。ありがたいことに当初の目標は見えてきてます。

自分の変化に嬉しい反面、やればやるほど、漠然とした不安や迷いは消えず、常に何かを考えている状況でした。

それに加え、目標は見えてきたのにいつまでも自分にドMで。笑

ぐでーんとしたり、自分に甘々な面もあるのに、今日の自分を褒めれない。
減点方式で考えちゃう。

すーぐ思考の癖が発動しちゃってたんですよね。

そのせいで思考ばかり勝手に進んで、次の行動が起きづらくなっていました。

「私は何のために、何を実現したくて働いていたんだろう・・」

そう迷った私は、これ以上負のスパイラルが続くのだけは嫌だと思い、
コンサルを受けている行動科学のプロ さくたろさん に相談をすることにしました。


🔸自分の想像を超えてたことが判明


さくたろさんに相談してタスクを洗い出してみて、初めて分かりました。
労務関係のサポートをやっている仕事柄、11.12月は私自身も超繁忙期でした。

でもいつも通り家族にはそれを出さず、家事も・子供のこともやっていました。
元栄養士の観点から、ご飯は妥協したくなくてしっかり作る!とか、
夫の方が外で働いてるんだし、私がやらねば!とか、
子供の行き渋りは私が原因かも!とか・・

そうした全ての「思い込み」が自分の首を締めていた原因だったと気づきました。

誰も私のそんな思考をしろなんて言ってないし、求めてもないのに、です。
そういう視点が狭くなるところ・・何回繰り返すんでしょうか・・(笑)


そりゃ、いつもよりイレギュラーなんだもん。
他、力抜かんでどうする!?

ただでさえ、もうすぐ師走。

気持ちもせかせかするし、この減点方式は見直しが必要だ、ということに気づけたんですね。


さくさんに言われました。
「さとみさんの今の状況は、暗闇の中めっちゃ高い跳び箱一人で飛ぼうとしてたんですよ?」「怖くないですか?」と。

(おお,,,怖っ!!)

こういう時また例の「ちゃんとしなきゃ」思考が発動し、「ちゃんとできなかった」自分を責めて殻にこもりがちでした。

やってたタスクを書き出し、今の結果に向き合うと
「どうしてそこをしっかり見れてなかったかー!!!」と、少しずつ自己肯定感が回復してきました。

それと同時に、もっと自分にご褒美をあげて、イケメンをたくさん見ながらハーゲンダッツをたくさん食べる時間を設けようとも思いました。

自分のことも大事にしようと思えました。

忙しいは「心」を「無くす」書きますもんね。
そういう時こそ、ちゃんと書き出し頭から一旦出し、整理してから取り掛かる。
せっかち故、見切り発車でやろうとするとすぐ追突するので、これも大事だなと再度思いました。


またいつしか自分の本当の働く「目的」「目標」を見失って、
もっと頑張らなきゃって思い込んでました。

確かに、スキルをつけたり、挑戦してくことは大事です。


ですが、自分の本当の頑張る目的を忘れず、力を入れるべきタイミングとバランスは常に見定めていきたいなと。

お金を得ること・自己実現をすること・仕事が増えること

確かに全部私欲しいです!!今すぐやりたいです!!
ですが、今持っているもの、自分に起きている現象、タスク、自分のパワー・能力はほんと人それぞれ。

だからこそ、人と比べず、自分のステージでいい。(さとを←)


なので私の場合、自分からガツガツ行くのは一旦ストップし、
【今あるご縁・新たにきたご縁・楽しそうなワクワク】を優先してみることにしようかなと今思っています。
(きっといのししタイプ故すぐ忘れる・・)

その先にまた見えることがあるだろうし、ご縁も何か繋がると信じてるし、
焦らず『余白』を作ることができたらまたやりたいことも発見できるかな・・?

やりたいことはこの先もできると思うので、この今を楽しみながら家族に甘えて、やってみようと今は率直にそう感じています。

改めて、思考をシンプルにしてくれて、行動を起きやすくするサポートをしていただいた、さくさんに感謝です。


🔸セッション後の変化


そう思ったらですよ、とても楽になりまして。
単純な作りとなっている柿崎さとみなので、すぐ元気になるんですね。

そうしたら、娘も学校に行き始めました。

ほんと母親と子供は繋がってますね。


今日は月末なので、朝から声高らかに「今晩は冷凍餃子よ〜」なんて言って、ご飯も作る気全くゼロです!!

このあと、ハーゲンダッツも箱で買ってきます!!笑

どんどん家族にも発信をして、メモと共に書き出しながら、可視化して確認しながら「自分褒め褒め」を12月は多めにしようと思います!!


そしていよいよ、再来週は念願のブートキャンプ15期  ゲスト登壇です!!(ふぅ〜!!ぱちぱち)
現在講座作成の真っ最中!!
私はいろんなクライアント・メンターさんから教えていただいたことをぎゅっと濃縮した、私だから言える話をしようと準備しています。

楽しみながら準備し、登壇しようと思うので、ご参加いただく方にも楽しみながら聞いていただけるといいな。
準備、引き続き業務の間に頑張ります!!!


ではでは、12月も笑顔でお互い頑張りましょう☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?