見出し画像

【ライブレポート】THE BEST OF LUNA SEA Day1 「A Rosy Show」2023.5.27 武蔵野の森総合スポーツプラザ

この日まで体調を崩すことなく、抜けられない仕事が舞い込んで来ることもなく、無事に迎えられたことにまずは感謝。
LUNA SEA声出し解禁&初のベストライヴ。今夜は伝説になる…!

初日は指定席。LUNA SEAでは初めてAny Passでの電子チケット。
席番がわかるのが前日の15時だったんですけど、いつもこうなのかな?
去年の夏、浜崎あゆみさんのライヴでAny Pass使ったけど全然覚えてない…💦
個人的には電子チケットは嫌いじゃないです。失くすことがないから。
あとJソロで電子チケット慣れしてたので紙チケが手元に残らないことに関しては特に何も。

コンサートで来るのは初めて!

席はアリーナDブロック1列目の下手端っこ!
はっきり言います。この会場のDブロックには人権ない!遠すぎる〜!😂
これならスタンドの方がいい。銀テもどうせ来ない。
SLAVE先行でもこんな席しか取れないのかよ…と、1998年の真夏の野外でスタンド席になった時と似た感情を抱きました。

天井を見るとライヴタイトルが投影されてる。かっこいい〜❤️
そして上空を斜めに走るワイヤーカメラ。
これはWOWOWを見るのが楽しみだ!

オープニング

モニターに映し出される今までのMVの細切れ。エモい!
映像フェチなのでテンション爆上がりました!

1. ROSIER

1曲目に来るとは思わなかった!びっくり!
だって絶対にLOVELESS始まりだと思ってたから。
なるほどA Rosy Showというタイトルに忠実なんだな。

そして、曲が始まって改めて思ったけど、ステージ見えなすぎ😭
ほとんどフィルムコンサートでした。笑

よかったのは映像!
薔薇が次々に咲き誇り、花びらをこれでもかと撒き散らすオリジナルMV。
めちゃくちゃ雰囲気ある!大好きな世界観!
この映像を最初に持ってくることで、コンセプトをがっちり提示したような感じでした。

アリーナ後方でステージが見えない分、モニターに集中してたんですけど、このMVはめちゃくちゃよかったな。

2.TONIGHT

1曲目といい2曲目といい、いつものライヴなら本編終盤に持ってくるようなぶち上げ曲をここに持ってきたことに、ベストライヴの気概を感じました!

MC

RYUが日付と場所言ってグラサン外すやつ。まるで90年代みたいだ!

3.TRUE BLUE

何となくGACHI SEAのことを思い出したのは私だけではないはず…。笑
GACHIの皆さん見てたりしないのかな?

4.END OF SORROW

うわー!久しぶり!(復活祭2日目は不参加なので)
まさに私が出会った頃の曲なので、久々にライヴで聴けてうれしかった!

5.SHINE

ギターソロ前の間奏で、RYUICHIさんの合いの手、スキャットが一切なかったので、だいぶ余裕ないのかな?と思いました。

MC

6.IN SILENCE

MCの内容を受けて(この曲もたくさんの人に愛されて…的な)gravityかな?と最初思いました。
これも生で聴くのいつぶりだろ?(復活祭初日は途中退館で聴いてない)STYLEツアーぶりかも。
感動の神イントロ曲✨モニターに映ったSUGI様のお手元に釘付けでした❤️

7.gravity

終幕後初めてシリーズが続く!
シングル曲のわりにあまり出てこないなーと前から思ってましたが、さすがベストライヴ。余すことなく。

8.RAIN(アコースティック)

SUGI様のバイオリンから入って、うっとり…
Providenceが来るのかと思いましたけど、メロディーが全然違うから、何だろう?って。
RYUが歌う前に「もうわかるよね?」て言われて、「いや分からんけど…」と思った私は修行が足りません🙇‍♀️
しかもタイトルコールが「pray」に聞こえて、ほう…そんな曲もあったかね…🙄みたいな。

リズム隊なし、アコギ&バイオリンバージョンでした。
次ドラムソロ&ベースソロあるんだろうなて思って、それも嬉しがりつつ。  

曲のアレンジ、めっちゃくちゃいい!
通常バージョンのRAINもいいけど、私こっちの方が好きかも!

ドラムソロ

お囃子隊がいるの見えて、燃えた!
真矢さんwithお囃子、いつか何かのライヴビデオで見た!(いつの何は定かではない)
かっこよー!真ちゃんがお着物羽織ってるのもカッコよかった!

「もっと来いよー!もっと来いよー!まだまだ行けるだろー!もっと来いよー!おりゃあーー!」

の煽り、めちゃめちゃ懐かしかった!これこれ!

ベースソロ

いやもう何が良いって、1万人クラスのステージのセンターマイクに我らが推しがいらっしゃる!
みんながJさんを!見ている!最高たまらん!
プレイも本当にかっこいいし、ベースソロ復活してくれて本当に嬉しい!
タイトルコール前の呼吸音も高揚した!

9.INTO THE SUN

正直、Jさんの「it's time to go」は何て言ったのか分からなかったけど…(WOWOWで見返したらカッコ良すぎて死んだ)
でも、イントロというか、真矢さんのドラムで一瞬でわかった!!
めっっっっっっちゃ好きなんです!
こんな16ビートの大変そうな曲、もうやってくれないと思ってました。さすがです!
めちゃくちゃに飛んで躍ねました!疲れた😂
Jさん原曲の隠れた傑作です!

10.STORM

11.DESIRE

前曲から間髪入れずに入るのよかった!
絶対DESIREをベストライヴでやってほしい思ってたので嬉しかった!
「シャードウズオーブマイラーブ!」って叫びましたよ!

12.JESUS

13.BELIEVE

ドラムソロから本編ラストまで駆け抜ける感じ素晴らしかったです👏

アンコール

INORANのボーリングシャツ激似合い。
珍しくINORANがグッズ着てるな〜と思いました。

14.I for You

くっそ泣いた。モニターに歌詞出すのズルい😭
GRAND FINAL以降、この曲の刺さり方は格別なものがある。

メンバー紹介

15.Dejavu

特効の花火バーン!がなかったのがちょっと意外。
みんなで「あなたさえー!」って歌えたの楽しかった!

16.WISH

RYUの「かかってこーい!」でWISH来る来る!✨

銀テープ、届かないだろうと最初から思っていたけど、予想を遥かに超える届かなさ!来なさ過ぎてちょっと笑っちゃうくらい😂

フロア天井のワイヤーカメラに銀テ2本引っ掛かってCブロックまでは運ばれてました。
後でハラリと落ちたやつをスタッフさんが近くのお客さんに渡してました☺️

17.Crazy About You

ラストにこれが来るとは!私はここでLOVE SONGが来ると思っていたので嬉しい誤算。
大っっっっっっ好きです!!!!
この壮大なロックバラードをここに持ってきてくれたことに大感謝。
これまた歌詞がいい。泣ける。この曲もJさんの傑作です。
後でWOWOW見返してわかったけど、弦楽器隊3人がみんなでコーラスしてるのね。美しくて温かい世界だ…

手繋ぎジャンプ

この3年間、ずっと手を繋がずに1人で飛んできました。
私ちょっと潔癖症なところあって、体でも持ち物でも、よく知らない人に触られるのが嫌なんです。(よく知らない人とそうでない人の基準は、その時による)

だから1人で飛ぶ方がむしろいいやと、ずっと思ってたんですけど、この日は自然と隣の人と手を繋ぎたいという気持ちが湧いてきて、繋ぎました。
端っこの席だったから隣は1人でした。

そしたら何と、今までよりずっと高く飛べたんです!これすごくないですか?感動でした。
(ちなみに隣の人はジャンプの勢いが良過ぎて椅子を倒して後ろの人にめっちゃ謝ってましたw)

終わりに
私にとっては23年ぶりのLUNA SEAの声出しライヴ…初日、良かったです!
何度もおお…となるセトリに5人の心意気を感じ、そして映像チームがLUNA SEAの世界観をバッチリ表現していたのはさすがでした。

ただ、良いことばかりではなかったです。RYUICHIさんの声が思ってたより調子が悪くて…あの人本当はもっとうまいもん!!
過去の記事にも書いたけど、LUNA SEAは良いことも悪いこともRYUICHI次第。
彼の調子が上がらない限り心からの感動に浸ることはできません。

全体の内容の良さと、ボーカルへの心配。
その2つが入り混じるA Rosy Showでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?