見出し画像

【ミニレポ】J BIRTHDAY LIVE 22.8.12 渋谷Spotify O-EAST

前回のお台場ライブからわずか3週間、あっと間にこの日が来ました。
何かこう感覚が短いと東京来るのも気持ちを作らなくなります。笑

それはともかく、8月12日、Jさん52歳のお誕生日!おめでとうございます!
私はバースデーライブというものに参戦するのは実質初めてで(本当はスレ限でスギ様の30歳バースデーを体験しているはずなんですが、なぜかミリも覚えてません🙄)

今回はPyroイベントではあるものの、配信は一般販売していたので、公開記事にします!
とはいえ配信でこれから見る人もいると思うので、いつものような細かい描写は少なめに、MCの紹介はせずに私の感想を中心に書くミニレポにします。

ケーキ浴びる気まんまん

1.Wake Up

1曲目でこれ来てテンション上がった!
MVで見たような舌ペロ!しかもこっちに目線付き(召される)
やっぱこの曲かっこいい、次の仮面ライダーの主題歌にしよう?

2.OVER DRIVE

去年の年末バースデーもやった曲だ!ああ夏だね!
歌めっちゃうまい。そして舌ペロ多。あざとい!

3.NOWHERE

Jさんワンフレーズ歌う毎に私の方見てくるんだが?(勘違いって言いたければ言えよ)
もっと好きになっちゃうじゃん😭
身振り手振り多めかわいいい、ラストのキメかっこよ!

MC

4.Route666

ひゃーこんな曲が聴けるとは!😳
Jさんの周りに青い炎が見えた気がした。
Bメロのバスドラが心臓にドカンドカン来ました。
ボーカルが音源の100倍うまい。

5.Go with the Devil

ベースをビンビンはじいてからのデビルの仕草😈💕でイントロへ。
ここmasaさんジャンプいっぱいすごかったなー。
Jさん最後もデビルポーズで可愛かったのに、ふっと振り向いた時にスンッと真顔になるのワロた。

MC

6.PUNK FLOYD

直前のMCで7.24のライブに触れてからのコレ!また聴けて嬉しい!
途中、膝をついて弾いたの痺れた!声出せてたらギャーギャー言ってたな😓
スロー調のとこは指弾きも。
アップのピッキングかっこよ!弾き終わりの笑顔サイコー!

7.CALL ME

序盤のミディアムテンポがエロいこと!
前曲からの流れは7.24と同じ。
この曲が定番化してくれたらめっちゃ嬉しいんだけど!

MC

8.Go Charge

ライブも後半戦らしい。(早)
1曲目にやることが多い曲だから、えーもう後半か?て感覚。

9.MY HEAVEN

LIGHTNINGツアー終わってもまた聴けた〜!!嬉しい✨みんなでクラップ楽しかった。

10. BUT YOU SAID I'M USELESSS

いつも思うけど、この曲の時、ハッチポッチステーションとかセサミストリートとかの人形劇を思い出す…。
口の動きがね、パカッと開いてお人形みたいなのよ。笑
ここでふとmasaさんのバンダナが床に落ちていることに気づく。
ノーバンダナのmasa氏は汗がダラダラで何だかセクシーでした。

10.break

ジェスチャー多めかわいい、アクション激しい!折りたたみってやつ?ヘドバンのすごいやつしてた!シャウトがエモすぎる。

11.PYROMANIA

本当に楽しそうにプレーしていて、ずっとずっと聴いていたい!
最後お立ち台でアンパンチ!

アンコール

お待ちかねのケーキタイム。なかなかロウソクふーしないJさんとか、ごっちんの「こんばんは!」(グーパンチ)とか面白かったです。
振る舞いタイムは、私、結構前にいたんですけど、与えてはもらえませんでした。残念!
ただセンター付近の床がクリームまみれになってるのが見えました。
クリームの拭き取りって大変そう。
ちなみに私が見た中で初めてアンコールでグッズTシャツじゃなかったです。

12.FEEL YOUR BLAZE

曲通してずっと優い顔!楽しいんだろうなあ。

13.Evoke the world

Jさんの笑顔がただただ素敵で、ライヴがもうすぐ終わっちゃうのが切なかったです。
ライヴって最高だー😭

ラスト

Jさんがファンサしてる時にふっとアンプのマリア様のお顔が見えて、あぁ、神様いる…と思いました。
Jさんの言うように奇跡の連続で私も今この場所にいられて、この景色が見れていて、何かに導かれているんだなという気持ちでした。

最後は、前回のお台場ではしなかったくたばんなよの約束。
こんな素敵なライヴ、また来るためにくたばれません絶対!

セカンドアンコールはありませんでした。

昼間の写真。余韻が凄すぎて終演後何も撮らなかった。

追記

どこのMCで言ったかは割愛しますが、

「自分の“渇き”に忠実にありたい」

と話していたのが印象的でした。

“渇き”とは何か?それは向上心、欲求、願い、あるいは怒りやもどかしさなんかも含まれる…求道心とも言い換えられるかもしれません。

Jさんが渇きに忠実である時、その姿はとてもカッコよくて、美しくて、セクシーで、そんな姿にファンは惹かれ続けているんだろうなと思いました。

一方できょうはずーッとご機嫌で、優しい顔をしていました。(7.24はイラつく場面もあった)
とても可愛かったです!😇
そのギャップも魅力よ!あざと代表か?

「みんなと最高な景色を見続けていたい」
とも話していて、私も同じ思いでした。ずっとJさんと共にありたい。

そしてmasaさん!今回私はシモテ3列目だったのでほぼ全部のギターソロガン見してました。
本当この人のプレーには私の中の小さいギタリストのベイビーちゃんが刺激されて、早く家に帰ってギターを弾きたくなります。いや弾くってレベルでもないんだけど。
あなたには、もっと早く出会いたかった。

終わりに

控えめと言った割にはまあまあ書いたような😅
本当はこれの3倍は書けたし書きたかったんだけど(MCほとんど書いてないからね)、たまにはこれくらいで終わらせときます。
配信あるから書かなくてもいいと思ったんですけど、去年のカウントダウンとか、配信あってもやっぱり自分の思い出のために少しでも覚書を残せばよかったなーと思ったので、今回これくらいのボリュームで書くことにしました。

さて、大声禁止の筈なのに声枯れてる謎の現象…喉が痛くなると体調が不安になってしまうこのご時世ですが、皆さんステイヘルシーですよ!それでは、また!

次回は8.26、LUNA SEA復活祭@武道館!
See you soon!ほんとにsoon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?