見出し画像

『本当に似合うとは?』の根拠を求めて。 その2

こんにちは😊

今回は、前回のモヤモヤしたお話しの続きをさせて頂きますね🍀


私のモヤモヤの原因は一体なんなのか...

〇〇診断や〇〇分析から『似合う』を提案させて頂くなかで、                      『今の私の提案力で、本当にお客様に喜んで頂けているんだろうか…  』                  というモヤモヤ。


そんなときあるお客様から、


『天木さんて聞き上手ですよねぇ〜』

自分では全く気付きませんでした。

そしてこの本との出会いが...

画像1



あっ、お客様から言って頂いた私の強みを伸ばして、 お客様の気持ちを引き出せるようになれたらもっと喜んで頂けるんじゃないだろうかと思い読んだところ、  とっても学びに満ち溢れていました。


それから私はこの本をきっかけに、         お客様の気持ちをもっと引き出せるようになりたいと思い、心理学やコーチングに興味がわき、色々と学びました。

そして私はこの学びをいかせるようになってから   美容師のお仕事がもっと好きになれたのです✨


私の中で『本当に似合う?』のモヤモヤが、

①お客様のなりたい自分を引きだす         ②客観的な分析や診断               ③私の提案                    ④技術提供

だと気付きました。


友達や知人からなかなか自分に合う美容師さんに出会えないんだよねぇとよく聞いたりするのですが、    ①の心理学やコーチングを学び、          ②の客観的な知識を学ぶ

この2つは美容師の教育の中で教えてくれる機会はありません。


もっと早く知りたかったなぁと、心底思ったりしました。


今後お客様と美容師さんのために、自分の経験を伝えていけたりしたらいいなぁと思ったりするこの頃です😌







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?