見出し画像

生活する。

生活が始まりました。
毎日がおもしろいです。

今まで実家生のダメなところをつぎ込んだ、
休日はソファと並行になって終日過ごすだけ、の人間だったので、
新鮮なことが多すぎてびっくりしています。

生活することに対して、
今まで一切のおもしろさを見出してこなかったのですが、
今では一切がおもしろく見えます。

ドラム式洗濯機がぐるぐるするのをずっと眺めて、
こういう動きで1セットに設定してるんだなあとか。
ものは濡れるのは一瞬なのに、
乾くのには時間がかかるんだなあとか。

ドライヤーの基本構造は髪を乾かすということで、
それにこういう機能をつけていくとお金が高くなっていくのか。
みんなマイナスイオンにお金を払いたいって思うから、
このシステムが成り立つんだな、とかとか。

無印がよくデザインされてること、
IKEAは組み立てに言語がいらなくてステキだけど
色んなものが長くて大きくてやっぱり海外サイズなこと、
ニトリは店内の導線設計と店頭の説明がものすごくわかりやすいこと、に
(これは職業柄も多分にありますが)「へええ」とか。

それから、
たいていのものは、何かで代用できるんだな。とか。

唯一無二ってものは本当はなくて、
「どっちもできるけどこっちのほうがちょっと便利だよね」とか
「どっちもできるけどこっちのほうが少し得意だよね」とか
そんな些細な差でいろいろ決まってくんだろうなあ。
そういうの、しごともひとも、みんな同じだろうなあ。とか。

などと、普通に暮らしておけばいいのに、
とても面倒くさい思考を働かせています。


いやあ。
生活するって、おもしろいです。

飽きるまで、おもしろがっていようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?