すぽーつとしんり

スポーツとしんり

いくつ 見つけてからだろう。
いくつ 捕まえてからだろう。
いくつ 愛でられるだろう。生きているうちに

スポーツと おんなじだ。

反射で タイミングで 感覚で 
つかもうと 神経に 号令をかけて
ボールが 過ぎ去ったのは
また 随分と昔のこと。

(投げられたのはとっくのとう 構えたのはごく最近のはなし)

スポーツと おんなじだ。

たいていは 自分のところを過ぎ去ってから
「ああ さっきのがそうか」と気づく。
もう かげひとつないけれど。
ようし次こそは と力んで 勇んで
また ボールが耳をかすめたことにすら 気づかない。 

ルールが むずかしいよ。
コーチは いらないよ。
(もうちょっと 時間をもらえれば)

いくつ 見つけられるだろう。
いくつ 捕まえられるだろう。
いくつ 愛でられるだろう。

ルールには温度があること 知っているぞ
人知れず 鼓動していることも 


スポーツと おんなじだ。
からだだけ とっくのとうから わかっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?