見出し画像

さいたま市総合振興計画とは?

本日は常任委員会(私は保健福祉委員会所属)への出席や団会議でした。
委員会では「さいたま市総合振興計画実施計画の改定案について」の保健福祉委員会所管部分の報告がありました。

▶︎さいたま市総合振興計画って何?
https://www.city.saitama.jp/006/007/004/011/004/p036935.html
「長期的な展望に基づく都市づくりの将来像を示すとともに、市政を総合的・計画的に運営するための各行政分野における政策や施策の方向性を定める市政運営の最も基本となる計画」
だそうです。

▶︎その中の「実施計画」には・・・
各事業の内容や年度ごとの目標などが明記されているのですが、中には「目標設定することを目標とします」みたいな表記もあり、一般企業に勤めていたり、事業をしている方にとって、「は?」と思うこともあるのかなと。
実際に私も理解に苦しみました。
一般的に事業やる時って最終目的や目標があるものではないのでしょうか・・・?
先輩議員が何度も何度も丁寧に質問していましたが、結局これが「さいたま市のやり方なんだな」という認識です。
※所属委員会とは別の所管にも同じような書き方をしている事業があり。
全世界に発信するものなので、さいたま市として恥ずかしくないものを出して欲しいです。

さて!明日からの本会議2日間で9月の定例会が終了します。
討論・採決もありますので、ドキドキです。

本会議・委員会の傍聴について

インターネット議会中継について

#無所属新人議員日誌
#さいたま市総合振興計画
#略してソウシンと呼ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?