見出し画像

繰延???

今日の保健福祉委員会で、繰延(くりのべ)という言葉と初めて出会いました。
議会にいると普段使わないような言葉によく出くわすので、一瞬「?」になることがあります。
文字を見るとなんとなく意味わかるのですが、会話の中の音だけで聞くと、本当に「???」。
前後の会話で意味が理解できた時、なんとなく嬉しくなったり。

▶︎繰延(くりのべ)
予定した日時や期限を先に延ばす・延期すること

委員会内で、ある議案審査に動議(どうぎ:会議に意見を提出すること)がかかり、その議案に関して審査日を別に設けることになりました。
というわけで、繰延で当初の予定より委員会日程が変更に。。。

なんやかんや、毎日色々ありますね。
まだよく勝手がわからないので、わたくしは静かにしてます!

#無所属新人議員日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?