見出し画像

さいたま市の財政状況を知ってますか?

さいたま市のR6年度の全会計合計は1兆1,816億円です。

はて…?🤔

ぶっちゃけ1年さいたま市議やっても市政の財政状況がよくわからん!!!
市民の皆さんはどうですか?

そんな時はこれ!!

「さいたま知っ得予算」
本市の各年度の予算及び財政状況について、図やグラフを活用してわかりやすく解説したもの。

▶︎さいたま市の財政局が頑張って作ってるのに、あんまり知られてない気がするのでPRしときます♪
用語の説明もされているので素晴らしいです。

▶︎内容はこんな感じ・・・

【予算編 「さいたま市のお金の使いみち」】
・予算って何?
・予算はどうやって決めるの?
・会計って何?
・歳入と歳出の内訳は?
・市民1人当たりの予算は?(目的別内訳あり)
・さいたま市の予算を家計に置き換えると?
・今年度はどのような事業に取り組むの?

【財政状況編 「さいたま市のフトコロ事情」】
・歳入の状況は?
・歳出の状況は?
・もしものときの備えはあるの?
・借金はいくらあるの?
・さいたま市のフトコロ事情は安心?

▶︎各区の情報公開コーナーで閲覧できたり、ホームページ上にもデータ上がっているのですが、ものすごおおおおおおおおおおおおおおおく見つけづらいので、シェアしますね♪(怒)

さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/009/p010652.html

▶︎ちなみに、もっと詳しく知りたい方はこっち
令和6年度当初予算の概要
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/011/001/019/p112603.html

さいたま市は「健全財政だ!」って言い切ってるんだから、もっと胸張ってPRして欲しいよね!

 
#無所属新人議員日誌
#さいたま市の財政状況

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?