見出し画像

議案外質問通告書と説明会


本会議4日目!

私が所属する会派「無所属みらい」の小柳議員の頼もしい代表質問(生で聞いたの初めて!)がありました。

議会は同期の新人議員もどんどん活躍してまして、互いにエールを送りつつ、頑張っています!

私は今回は本会議では登壇せず、委員会での議案外質問等で動きます。

ユニバーサルデザインや防災、地域の担い手養成などを保健福祉の視点から質問予定です。

もう一つ、詐欺防止関係のことで聞きたかったのですが、所管が違っていたので(でも市民に降りてくる時は福祉の部署通じてくるのよ〜!!!)、ちょっとこれはまた別の機会に個別で聞いてみようと思います。

・・・てなわけで、先ほど議案外質問の説明会が終わり、各所管に持ち帰り、答弁をつくってもらってます。

この説明会が、本番よりめちゃくちゃ緊張するのですよ。

議員1名対職員数十名という構図で行われるので・・・

質問された所管の職員の皆さんが「佐藤まなみがどういう議員なのか?」を調べてきてくださるようで大変ありがたいです。SNSでの発信も楽しみにしてます〜♪とのお声、感謝です!
なかなか炎上しなくてすみませんw w w

所管が跨る質問が多いようなので、質問をきっかけに縦割り横割りの部署が少しでも繋がるきっかけになったらいいなとも思っています。
面倒でお節介な議員ですみません!!!!!
でもそうじゃないと、市民もたらい回しにされて困っちゃうの。。。

明日は本会議で一般質問最終日です。
ネット中継もあるので、ぜひ。

議場での傍聴も面白いですよ!

▼▼▼インターネット中継▼▼▼

#無所属新人議員日誌

#常任委員会議案外質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?